更新記録

2019年04月22日

↓↓創作情報発信専用のツイッターアカウントになります。↓↓

「かおす本舗・ツイッター支店」



こちらでは基本的に「かおす本舗」の創作活動状況やキャラクターのSS、設定裏話等の話題にのみ絞ったクリーンなTLになるよう心掛けていく予定ですので、サイトやPixivのように整理されていて、かつ既存アカウントのように雑多な情報に埋もれる事が無い純度100%の内容をいち早くチェックされたい方はこちらをフォロー下さい。



新年号に向けて心機一転出来ますよう、改めてよろしくお願い致します……!


(00:01)

2019年03月14日

4da4eb89.jpg


……でもイラストのシチュエーションと色味は思い切りバレンタイン仕様だよ……!ごめんね!前回のジルさんともちてゅーるさんと発表を逆にすれば良かったんじゃないかな!私!(セルフツッコミ)



そんなわけで、バレンタインに更新していたジルさん達のイラストと対になる……というか本来はセットになるはずだったジャンヌたんのイラストです。

自分至上最高に少女漫画な聖女です。あと今回はいつも不安定になりがちな顔も割と納得いくクオリティに仕上げられたと思います。



後でサイトにも収納する予定ですが、せっかくなんでツイッターと同時にこちらにも掲載してみました。



(20時21分追記:サイトの展示室にも収録しました……!)




(18:15)

2019年02月17日

4fede7ac.jpg




もち太「はっぴー・ばれんたいん、にゃ!」



ツイッターの方で既に先行して掲載済みですが、珍しく時事ネタイラストがタイムリーに仕上がりましたので、こちらにも掲載+サイトのイラストページにも追加しておきました。



珍しく作者をして「ジルさんの顔がいい……」と納得がいく仕上がりになっていますので、コンビニのネットプリントにも登録しておきました。

二人からハートを受け取ってみたい方は、どうぞご利用下さいませ。



セブンイレブン:JNJKSN4H (2月19日23時59分まで)

ローソン・ファミリーマート等:FBER48DKX6(2月21日16時まで)



にて印刷可能です。



一応、日本本来のバレンタインの形に合わせてジャンヌたんバージョンも作成予定でしたが、14日には間に合いませんでした……すみません(白目)。(でも何かイラスト自体は描きたい)



年末年始が動けなかった為、結果的に寒中見舞いを兼ねているグダグダっぷりですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。








(09:37)

2019年01月29日

ツイッターで脊髄反射的短文ばかり書いていたせいで、まとまった文章を書く持久力とか構成力が無くなっている気が。



とはいえ、常に他の人の思考が画面からリアルタイムで複数入ってくるツイッターと比べて、圧倒的に静かで集中して自分の言葉が綴れるこの感覚。

やはり落ち着くなぁ。

これがいわゆる「実家のような安心感」か。



今年はちょっと腰を据えて創作活動をしたい気持ちがあるので、ブログの方も以前のように積極的に使えていけたらいいなと。

良くも悪くもこちらのブログなら、基本的に見たい人しか閲覧されないかと思うので、気楽に色々書けるんですよね。

それでいて、管理画面での推敲を経るので、ツイッターよりも場の空気に流されたうっかり発言をすることもない。

誤字脱字もなんのその。

いくらでも修正出来る。



ブログっていいな☆

(こんな強調文字も使えるしね!)



とりあえず、先日告知した通り、プーサーとマーリンのイラストをサイトの方に追加しておきました。

頂きもの等も時間をみてまたぽつぽつ収納しておきたいと思います。

長らく放置してしまった創作ネタバレ企画の連載等も再開していく予定ですので、気が向いた時にでも覗いて頂けると嬉しいです。






(21:32)

2018年08月22日

……いやまあ、セルフ二次創作のエロ話ですが(遠い目)。



Pixiv の方でしばらく更新が止まっていた小説の投稿をまた再開しています。

とりあえずニッチなふたなりジャンヌ様とジルさんの逆アナルものと、アルテュールさんがひどい目に合う即堕ちシリーズの新作です。



そのうち余力が出たら本編の更新も再開したいです。

資料を読み込んでエピソードを物語として再構成する必要があるので、結構時間と気力が必要なのです。>本編更新。


(18:38)

2018年03月23日

作品の更新・発表はもっぱらPixiv、そのお知らせはツイッターがメインという活動スタイルが定番かしてから早……どれくらい経ちましたでしょうか?



久々にサイトの更新をしようとして、Last update の記録を見てみたら、来月でほぼ1年手を着けていない状態になるところでした……あわわ。



そんなわけで、こちらではお久しぶりです。

サイト史上最も重大なニュース(閉鎖とかじゃないよ!)を引っ提げて、SNSに長らく出張していた管理人が自分の領地に帰って参りました。

早速ですが、更新のお知らせをば。



■【FRONT LINE】に小説を1本(『還り着く場所』セルフ二次創作シリーズBL編(アルテュール×ジル×アルテュール)

……『汚れるよりは死を』(モブアル/ジルアル)を追加。




帰郷ついでに、長らくPixiv オンリーで公開していた小説の一部をサイトに収録しました。

で、なんで他にも小説は仰山あるのに、こちらの再録を優先したかといえば、先程ふれた重大発表に関連するからなのですよ。



で、その重大発表。何かと申しますと。

(既にサイトのトップに派手な色の文字で告知してありますが)



2018年5月5日(土・祝)に東京ビックサイトで開催の「COMITIA 124」に、個人としては初めて、サークル参加する事になりました。



お客さんとしては、サークル主催の小規模オンリーイベント含め、色々と遊びに行かせて頂いている管理人ではありますが、自前でスペースをとって発行物を頒布するのは今回が初めてになります。



しかもいきなりビックサイト開催の大規模イベント。しかも敷居高くてご新規さんは全く売れない事でも有名な創作屋憧れのコミティアですよ。

次の日も休みだし。どうせ前日SCCだから東京行くし。参加するならこれほど条件が良い日もないかなー、と思いまして、ツイッターの相互さんの後押しもありまして、思い切ってバンジージャンプして見る事にしました。



今回の124はサークルの応募数がかなり多かったらしく(考える事はみんな一緒って事ですね)、一時は抽選になるかも的な雰囲気もありましたが、運営者様側が努力して下さったらしく、応募サークルは不備さえなければ参加確定となったようです。良かった。

「コミティア」出展する事にしました!本も出るよ!と謳っておいて、初っ端から「落ちました……」ルートになったらどうしようかと思っていました。ネタとしては笑えるけど。



これから準備に入りますが、予定では何度かリクエストも頂いていた『還り着く場所』本編のWeb再録本の発行、これまたPixiv で連載していたW元帥をネタにした作者のセルフ二次創作BL小説を改稿したものを発行する予定です。



最近簡単に作れるようになったおかげで流行しているグッズ系は……余力があったら眼鏡ふきでも作ろうかなー……と。

(予定はあくまでも未定)



何分、小説原稿の手直しがある程度終わらないと、製本等の見積もりがとれないので、そちらの作業が落ち着いたら、改めて正式な告知をさせて頂きたいと思います。



……で、『還り着く場所』本編は以前からサイト上でも読む事が出来ましたが、W元帥のBL小説の方は『セルフパロ』という作品の性質上、本編と同じページに掲載しない方が良いだろう、という事で、長らくサイト上には再録せずにいました。



ただ、データというのはウェブ上にしろローカル上にしろ、何時なにかの拍子で消えるか分からないリスクがありますので、少しでも保険はあった方が良いだろう、という事と、本として出す予定なら、同じサイト上でサンプルとして読めた方が便利だよね!と思いまして、今回の更新に合わせてサイト上に再録させて頂く事になりました。



BLなので、本編と比較してどうしても好き嫌いが別れる内容だとは思いますが、こちらはこちらで本編準拠の雰囲気で真面目に書いてますので、「ジルジャン好きだけど、BLも読めるよ!」という方は楽しんで頂けたら嬉しいです。



しかし本編の方はやっと登場し始めたぐらいの状態なのに、早々に二次創作でネタにされるアルテュールさんて一体……



ちなみに、こちらのジルアル小説は、BL好きな方向けに単体でも愉しんで頂けるように、もう少し分かりやすく改稿する予定です。

『還り着く場所』本編の改稿は……やり出すとキリがなさそうなので、誤字脱字修正程度に留めて、ページ数と管理人の気力に余力があれば、おまけ小説でもつけられれば良いかなと考え中です。



ともあれ、年度末・新年度の繁忙期にかなりタイトなスケジュールで作業を迫られる感がありますが、多分管理人はやればできる子のはずなので、温かい目で見守って頂きつつ、続報をお待ち下さい。



※なお、どちらもかなりページ数を食う作品なので、在庫管理の都合上、小部数での発行になる予定です。通販希望の方はオンデマンド販売等も検討しておりますので、こちらも続報をお待ち下さい。






(14:40)

2017年04月23日

Pixiv の方ではせっせとアホウな二次創作小説を上げていましたが、サイトの方の更新はまたしばし間があきました。



■サイト本館【TREASURE/PRESENT】に頂きものイラスト1枚、【FRONT LINE】に『還り着く場所』番外編『聖なる魔女の密やかな愉しみ』をアップ。



……って、よくよく確認したら、『ハイペリオン』第3話の更新記録をブログに書いていなかったよ、私(汗)。



小説は久しぶりになる、ただひたすらジルジャン二人の睦みあいを手を変え品を変え語るシリーズの3作目になります。

今回はかなりマニアックな内容になっているので、ちょっと読む人を選ぶかもしれません。

男性向けでは1ジャンルとして確立されているTS・憑依ものです。

この小説では聖女が元帥の身体をつかって楽しんでおります。



これを含めてマニアック性癖シリーズとしては、あと

・ジルジャン前提のジルさん後天性女体化からのジャンジル

・アルジルジャンによるジルさんサンドイッチ

・生えてるジャンヌさんがジルさんを逆〇〇〇する話



……の3つがありますが、どれもこれも本館に載せていいものかちょっと悩む内容なので、BLネタ同様、Pixivのみの公開になるかもしれません。

一応、どちらにアップしたにしろ、アナウンスだけはこちらのブログでしたいと思います。



本編もまたのんびり進めていきたいと思いますので、ちょいちょい覗いて頂けるとありがたいです。






(09:07)

2017年03月16日

(サイト自体は3月14日付で更新)



■サイト本館【FRONT LINE】に新作連載小説『白百合を抱くハイペリオン』(続『還り着く場所』)第2話をアップ。



……なんとか小説自体の更新はしましたが、その後、ブログを書くためのまとまった時間がとれず、こちらでの更新報告がずるずる伸びてしまっている状態の為、取り急ぎ用件のみですが、記事を書く事に。



第1話をアップした後、かなり盛大に体調を崩しまして、まだ回復しきっていないのですが、寝込んだ後に今度はずっと仕事で家を空けている状態なので、生活を仕切り直す事が出来ず、部屋もまだ全然片づいていない……oh



そしてもう今週末には春コミとか……行きたいんだけど、こんな調子で行けるのかな……私(汗)。



この第2話からようやく本格的にストーリが転がり始めたのと、とにかく作者が書きたい要素を書きたいだけ全部ぶち込んでいるので、是非読んで頂けると嬉しいです。
















(21:50)

2017年03月08日

さて。ごく一部の方はお待たせしました。



『還り着く場所』の完結からはや1年半以上。

間に、短編は何本か挟みましたが、正規設定による完全な続編──というか、『還り着く場所』で端折られた本編──は今回が初になります。



そして初っ端からとばしまくりの1万字。もちろん連載ですよ。多分今回も10話超え余裕です。2クール以内で終わるといいな。(希望)←

覚悟はいいか──?オーバーキルな復讐劇はこれからだ。



そんなわけでものすごーく久々の小説ページの更新です。



■【FRONT LINE】に新作連載小説『白百合を抱くハイペリオン』(続『還り着く場所』)第1話をアップ。



……毎回何も考えずに小説本編を書き始めて、アップする段階になって初めてタイトルに物凄く悩むのですが、とりあえず今回はこんな感じで。

 ぶっちゃけ現在の設定を考えると、ジルさんの話の方が『~の柩』のタイトルがしっくりくるんだよな。



『還り着く場所』の連載は基本的にジルさんの回想形式で話が進むので、どうしても小説を書く上で視点の制約があったのですが、元々自分は一人称小説は苦手なので、今回その制約が外れたおかげで、やっと群像劇を書く醍醐味が味わえる事にワクワクしています。



せっかくの歴史物なんだし、どうせなら色んな登場人物を書いてみたいじゃないですか。

(資料漁るのは大変だけど・汗)



内容としては、一部でずっとリクエストがあった『ジャンヌ様の死後、ジルさんがプレさんに復讐を果すまでの話』になります。いわゆる『キャッスルヴァニアinティフォージュ』。



ジャンヌ様の処刑からジルさんが史実において退場となるまで、ざっと10年の期間があるので、結構部分部分で大河ドラマばりに時間が跳ぶような感じになるかとは思いますが、ジャンヌ様不在でもそれなりにお話として面白く読めるよう頑張ってみたいと思い……ます。(既に自身が無さげだな)



一応、ジャンヌ様も回想シーンではちらほら出番あると思うので、ジルジャン派の方もご安心を。

でもって、ツイッターを主に見ていた方はお待たせしました、アルテュールさん(全盛期)がいよいよ登場するよ……!



……なんか張り切り過ぎて、描写がジルさんよりも美形チックになっちゃった気がするけど、まあ気にしない。←



とりあえず、1話の見どころは、

・「プレラーティでっす☆」

・無駄に詳細なアルテュールさんの美形描写

の2本かと。

個人的には相変わらずのプレさん無双が特に考えなくても筆が自動で進むので楽しかったDEATH。



あとは一応、この話から読む人も入りやすいように1話は書いてみたつもりです。

イメージはアニメの第1話のアバンタイトルからOP→Aパートくらいまで。



割と行き当たりばったりでかいているうちに、上手くBパートの流れが決まったので(正直自分でもこういう感じになるとは思わなかった。←)、あまりお待たせしないうちに第2話をお届け出来るように引き続き頑張りたいと思います。








(17:17)

2017年01月18日



■版権イラストに1枚追加。『ギルティギア』シリーズよりカイ&ディズィー。



もしかしたら、以前こちらのブログにも掲載した事があったかもしれませんが、↓こちらのカプカイデズ公式化以前に描いた古ーいイラストのリメイクになります。

基本的なレイアウトとかデッサンはそのままなので、じーっと見ていると色々粗が見えてきますが、手直ししていたら全く別のイラストを描いた方が早くなるので気にしない。←





この当時にしても、結構やっつけ仕事感のあるイラストではありますけど、塗りだけは進化していますかね。



今回一番変わったのは何と言ってもデズ子さんの髪の毛でしょう。

以前は原作の石渡さんがイラスト上でそうしていたように、デズ子さんの髪の毛は青で表現していたのですが、今回のイラストではゲーム画面の色味に合わせた、ビリジアン系で処理しています。

でないと、団長のマントの色にデズ子さんが埋もれちゃうので。



今回のイラストは前回のアルテュールさんがA5版だったのに対し、ここのサイトの標準仕上げフォーマットになるB5版で仕上げているので、アルテュールさんのイラストよりもう少しだけ時間がかかっています。人物自体二人いるし。

それにデズ子さんの髪の毛がオリジナルのカナート同様、画面上での混色処理で表現している分、通常よりも手間がかかっていますしね……

カイさんの金髪はもう慣れたもんですが。



版権キャラのイラストをまともに描くのは本当に久しぶりでしたけど、サイト12周年の記念に、今後もポツポツ今までハマった作品のキャラを改めて描くのもいいかもしれませんね。

創作でしかうちのサイトを知らない人にとっては新鮮だろうし、逆に昔から知っている人には懐かしいだろうし。






(10:25)