2021年05月14日

久しぶりに金曜ロードショーで二週連続放送していたので見ました。

昔初めて見た時は、当時最先端のCG技術に豪華な舞台セット、そして極限状態における人間ドラマの迫力と奥深さに、どっちかというと歴史×パニック映画としての完成度に痺れていた中の人ですが、良い映画というのは、時を経て見直してみると、また違った味わいが出てくるから面白いし、素晴らしい。

当時は正直主人公二人に感情移入出来なかったので、肝心の恋愛ドラマの方に盛り上がれなかったんですが、今見直すと二人とその周囲の人間関係や時代背景を絡めたあれこれを想像する方がなかなか楽しいです。

つか、あれね。
意識したわけではないけど、多分「還り着く場所」の25話の某シーンて確実にタイタニックの影響受けてるよなぁ……
ベタな演出だけど、ああいう最後はみんな笑顔で!みたいな感じなのって好きです。最近は特に。

大人になると厨二時代よりバッドエンド耐性が弱くなって、ハッピーエンド(最悪メリバ)が好きになる、というのは本当かもしれない、としみじみ思う今日この頃。

こうしてブログに書き留めておくと、後々また今日の感想を興味深く読む日がくるかもしれませんね。
次にタイタニックを見るのはいつになるだろう。

■■■


さて。
最近はもっぱらこういう時事ネタはTwitterに呟いていたのですが、昨日も書いた通り、Twitterは記事がすぐに流れてしまうのと、周囲の空気感に影響を受けやすい環境なので、感じたままをダイレクトにアウトプットする、というのがちょっと難しい時があるのです。

情報や感情の洪水に自分のエネルギーがブレやすくなるというか。
そういった諸々を修正するのに、現在意識してお休み中です。プチデジタルデトックスですね。
実際、初めて3日程ですが、大分気分が安定している気がします。

Twitter、イベント時はリアルタイムで情報が確認出来るので、大変重宝するツールですが。
2021年現在のご時世では、当分コミケのような大規模イベントは開催が厳しいでしょうし、世の中が良い感じに落ち着くまで封印してもいいかもしれません。

小説やイラストは変わらず Pixiv やサイトに投稿するかと思うので、元々うちの創作物自体を目当てにチェックしている方は特に影響ないでしょうし。
元々好意的な感想を下さるのは、いわゆるTwitterのFF外にあたる方の方が圧倒的に多かったですからね、うちのサイト。

Twitterがなくてもついてきてくれる読者の存在を信じて……!
(全盛期の少年漫画風に)←いや、これじゃまるで打ち切り(ry

以上、近況報告でした。


追伸:
今回の放送の影響からか、歴代のタイタニック吹替まとめを作って下さった方がおり、その映像の中で、初めて機内放送版の草尾版ジャックの声が聴けましたー!
念願の草尾版……!
自分、「仮面の男」がめっちゃ好きなので、基本プリオ様の吹替は草尾さんの印象が強いんですよ。これは嬉しいサプライズ!

おかげでまた「仮面の男」も見たくなっちゃったYO!
(※もちろん吹替で)




(23:27)

コメントする

名前
 
  絵文字