2017年01月

2017年01月18日



■版権イラストに1枚追加。『ギルティギア』シリーズよりカイ&ディズィー。



もしかしたら、以前こちらのブログにも掲載した事があったかもしれませんが、↓こちらのカプカイデズ公式化以前に描いた古ーいイラストのリメイクになります。

基本的なレイアウトとかデッサンはそのままなので、じーっと見ていると色々粗が見えてきますが、手直ししていたら全く別のイラストを描いた方が早くなるので気にしない。←





この当時にしても、結構やっつけ仕事感のあるイラストではありますけど、塗りだけは進化していますかね。



今回一番変わったのは何と言ってもデズ子さんの髪の毛でしょう。

以前は原作の石渡さんがイラスト上でそうしていたように、デズ子さんの髪の毛は青で表現していたのですが、今回のイラストではゲーム画面の色味に合わせた、ビリジアン系で処理しています。

でないと、団長のマントの色にデズ子さんが埋もれちゃうので。



今回のイラストは前回のアルテュールさんがA5版だったのに対し、ここのサイトの標準仕上げフォーマットになるB5版で仕上げているので、アルテュールさんのイラストよりもう少しだけ時間がかかっています。人物自体二人いるし。

それにデズ子さんの髪の毛がオリジナルのカナート同様、画面上での混色処理で表現している分、通常よりも手間がかかっていますしね……

カイさんの金髪はもう慣れたもんですが。



版権キャラのイラストをまともに描くのは本当に久しぶりでしたけど、サイト12周年の記念に、今後もポツポツ今までハマった作品のキャラを改めて描くのもいいかもしれませんね。

創作でしかうちのサイトを知らない人にとっては新鮮だろうし、逆に昔から知っている人には懐かしいだろうし。






(10:25)

2017年01月09日

引っ越し後、資料やら画材やら引っ張り出そうとして、「あれ……これ持ってきてなかったっけ……?」というのがちょいちょいあるのが地味に困る……

(引っ越し後、1ヵ月の所感)



ともあれ、まずは一枚仕上げられてよかった……そんな↓下のアルテュールさんでしたが、久々にサイト更新したら、タイミングが良かったのか何なのか、全盛期に近いレベルの拍手やコメントが入っていてちょっと嬉しかったです。



というか、冬コミで上京した際に久々に会ってきたレイヤーのお友達(自分は立体の才能がないので、二次元を三次元に出力出来る人はマジで尊敬している)にも、最近のイラストを何枚か見てもらったんですが、やっぱりアルテュールさん推しだったんですよね……

(※ちなみに『エンハイ』ではシード君推しだったので、「金髪キャラだから」とかそういう括りの推しはないと思われる)



数年前にジルさんを完成させてから、久々にまともにデザインしたキャラでしたけど(※しかし全身画はまだ上がっていない)、以前のジルさん同様、新しいご縁も連れて来てくれたりして、苦労した分きちんと仕事してくれているし、ありがたいキャラだなぁ……としみじみ思っています。



ジルさんもそうですが、結構、史実ベースのキャラって、モデルがある分、一見作り込みが簡単そうに見えるものの、実は制作時に結構細かい部分で気を使う為、反応が好評だと本当にほっとするというか、原典の方にもより興味を持ってもらえるように頑張らねば……!とまた一層身が引き締まる感じなんですよね。



デザインに関しては、まだジャンヌ様を筆頭に色々大物が残ってますけど、特にジャンヌ様はもう色んなところで素敵デザインが出尽くしている感があるので、どんな感じに纏めるか、現在進行形で悩んでいます……



まあ、自分が萌えられるデザインにするのが一番なので、結果として作者のフェチズムが大量に入ったデザインになる事は間違いないかと思いますが、今後数々の世界のジャンヌ様達の末席に加わる際には、うちのジャンヌ様も目をかけて頂けると嬉しいです。





■■■





それでは前置きが長くなりましたが、以下、頂いた拍手コメントへのお返事です。

お心当たりのある方は、『続きを読む』からお願い致します。



返信不要の方もありがとうございました。

励みになっております。




続きを読む

(12:10)

2017年01月06日



■トップイラスト更新。『還り着く場所』シリーズより、アルテュール・ド・リッシュモン。



作者の都合により、新年早々の更新は、またしてもアルテュールさんです。引越し前に仕上げて会った線画がこれしかなかったので……他のキャラを期待していた方には申し訳ない。

(特に『エンペラーズ・ハイ』組)



以前落書きとしてアップした、こちらのイラストのブラッシュアップ版です。↓





ただ、こちらはこちらで「アンニュイな表情が良い」と嬉しいコメントを頂いたので、差分として清書したものをまたアップするかもしれない。



最後にサイトの更新&新規のイラストをアップしたのは昨年の10月でしたので、まともなイラストが上がるのは3か月ぶりになりますね……今年はもう少し小説含め、更新頻度を上げていきたいです。

(ブログ含む)



さて、昨年末はコミケにも遊びに行ってきまして、画材もちょこちょこ購入してきました。

今回のイラストにはそこで購入したスクリーントーンを使用しています。



柄物だったら、以前描いた殿下もそうでしたが、モノクロ用のトーンでも結構デザインとして使える感じですね。

冬コミでちょっと嬉しい出来事もあったりしたので、アナログでどこまで出来るか、このあたり、もう少しこだわっていきたいです。



以下、おまけでざっとした作業過程。↓






続きを読む

(12:00)

2017年01月04日

ついに2017年が始まりました。

あけましておめでとうございます。管理人です。



もう少しでうっかりブログに広告を表示させてしまうところでした。

こんなだから、置き捨ての荒しコメントや悪質な広告スパムが来たりするんだよ……!(涙)



前回のブログは外出先からの更新でしたが、ようやく自宅にネットも繋がり、活動環境も整いつつあります。

今年こそはもう少しブログの更新も出来るようにしたいです。



取り急ぎ、報告のみですが、今年もよろしくお願い致します。










(19:22)