2013年05月

2013年05月26日

ウン年ぶりに『ギルティギア』の完全新作が出るニュースは嬉しいのですが、新作の団長のデザインを見て、今、百年の恋が冷めそうになっている今日この頃。



よりにもよって、



なぜ、ポニテにしたし。



『ギルティ2』みたいに下ろしっぱなしだったらむしろ萌えたのに……!

 ど う し て こ う な っ た。

→参考資料的ページ

(ソルの旦那は普通にカッコいいから余計に泣ける)



せめて、結ぶにしても、もっと下だったら抵抗なかったと思うのよ。

ポニテは……ポニテだけはどうにも……OTL……和装だったら別にここまで抵抗ないんですが……洋装の男性キャラのポニテはどうしてこう微妙なのか……

(自前のキャラでも、どんなにデザインの引き出しにつまっても不思議と作らなかったからな……ポニテキャラ……生理的に駄目なのかも……)



あと、初めてこの新作仕様の団長見た時、「どっかで見た事あるような……」と思ったのは、昔、このキャラのフィギュアを作画資料用に買っていたせいですね。

つか、改めて見ると本当にシルエットそっくりだな、シグナムさん……

団長もこれくらい気合いの入ったフィギュアをアルタイルが出してくれたら、5ケタいっても全力で予約するのに。

カラーリングだけだったら、むしろセイバーリリィっぽいですけどね。



……あー、リリィに似てるってのもげんなりな原因の一つかも。

各所で絶賛されて大人気のリリィさんだけど、管理人はこの子、ぶっちゃけあまり好きじゃないのよね。だって本来のセイバーさんが持っているキャラクター的に美味しいところを全部潰しちゃってるキャラなんだもの。

(だからセイバーシリーズで唯一、フィギュア収集の食指が動かなかった。あれだけ製品化に恵まれているのに)

人気になるのはロジックで理解出来るんですけどね。キャラ造形のあざとさが鼻に突くキャラはどうも苦手です……



(同じ理由で、『ギルティ』と同じアークシステムワークスが出している、もう一つの格ゲータイトル『ブレイブルー』のキャラは総じて苦手。

近々アニメ化するらしいので、下手すると団長やソルの旦那よりも先に、ラグナやジンのフィギュアが発売されたりするのかもしれないなぁ……『ギルティ』ファンとしては何とも複雑な気分ですわ。

これが許せて、何故これが許せないのか?と突っ込まれると、ここでは簡単に説明しきれないので、もう『察してくれ』としか言いようがないのです。申し訳ない。でもわかる人はわかってくれると思うの)



まぁ、今出ている情報が全てではないし、他のキャラとのバランスでまた印象も変わってくるかもしれないので、大人しく続報を待つ事にします……で、アクセルとかディズィーとか他の好きキャラ達も微妙なデザインだったら本気でどうしよう(汗)。



最近、『ガンダムW』(フローズンティアドロップは……とりあえず、違う時間線というか、私の知ってるW世界とは別の並行世界だと思ってますよ……うん……正直、OVAのエンドレスワルツの時点で蛇足だと思っていたファンなので)といい、過去ハマっていた作品の公式展開が心臓に悪過ぎて想い出にひたる事も出来ない……




(20:30)

2013年05月24日

少し前に柱の方でつぶやいていましたが、こちらの赤セイバーさんを制作した原型師さんの新作セイバー(通称:嫁セイバー)が相変わらず素晴らしいので、こちらでシェアしておきます。



→セイバーブライド(ガレージキット版)



……今から完成品の発売が楽しみです。

(多分早くても来年の春以降になると思いますが)



次は個人的にジャンヌ様の立体化を猛烈に期待しています。

(最近は『まどマギ』のシリーズも発売していますが、やっぱりこの方の造形は甲冑やレースのパーツがあるキャラの方が見応えがあると思う)



ジャック・ザ・リッパーは別メーカーからもう発売が決定しているみたいだし(しかしよりにもよって何故ジャック?セミラミスとかアストルフォとか、ジャンヌじゃなくてももっと需要ありそうなキャラはいくらでもいるだろうに。謎)、もちろんジャンヌ様も……出るよね?


(21:44)

2013年05月22日

たわいのないひとりごと。



最近はPixivやtwitterのせいで、版権作品の二次創作だと、個人サイトはおろか、ブログすら開設しない人も増えましたね。

(そういう人は同時にオフ活動もしない人が多いし)



逆に書き手側でなくてもそういったSNSに登録しているのは当たり前になりましたから(※本当はそう思って欲しくないんだけれど……この際何度でも言いますが、いざサイトを発見して、展示室を覗いてみても、絵板ログの一枚もなく、そっけないPixivへの誘導リンクしかおいていないと凄くガッカリします。一体何のためのサイトスペースなのか。潔く閉鎖したら如何かと。



あと、置いてあるtwitterがカギ付きのくせに、twitter上のごく狭いコミュニティでしか通用しない内輪ネタばかり平気で扱うサイトも正直……うーん、という感じ。

クラスタ(※ようするに一昔前の同盟のことだよね……スパッツをレギンスと言うようになったのと同じようなもんか←)派生のオリジナルキャラとか前置きなしでいきなり語られても、読者が全力で置いてきぼりなんですが。

まあ、本人達が楽しいのならそれでいいのでしょうけども。正直www上で作品を発表している意味やメリットはないよね。交換日記じゃあるまいし。



……酷いところだと小説すらPixivへ誘導しているサイトもあるからなぁ。間違ってもあそこはまともな文字書きが作品を発表するようなところじゃないのに。(汗)

Pixivが嫌いな閲覧者や書き手も意外に大勢いるんですよ!管理人諸氏!(……まあそれ以上にtwitter廃人は迷惑だったりするんですが。Pixivとの合わせ技で同人業界を荒廃させる最強のモンスターと化してますからね。くわばら、くわばら。



版権でマイブームな作品が出ても、サイトを巡回する楽しみもなく、ネサフをするのも非常に味気ない今日この頃です……orz

……というか、真面目に楽天市場と密林、動画系(※ジュークボックス代わり)やホビー系以外、日参に耐えるサイトが、ない。←いや、それだけあれば充分だろ。



本命の創作系サイトは一次・二次問わず留守か廃墟ばっか。

(有名どころのサイトはもちろんコンスタントに更新されていますが……ただこちらはある意味Pixivで言うところのランカーみたいな存在なので(セミプロみたいなものだし)、またちょっと別格だからなぁ)

とはいえ、廃墟が残っていれば実はマシな方で、むしろ創作姿勢が真面目な管理人さんほど、自作を大切にしているので、あっさり閉鎖・オンライン撤退を実行しちゃうから悩ましい。多分オフ専で活動自体は続けているんだろうけど。



Pixivは運営会社自体が非常にアレっぽいので、たとえROM専でも二度とアカウントは取りたくないし。



創作は創作で、自作の黒歴史化のサイクルが激しい管理人様だと、二次創作のイナゴ作家すら真っ青になる勢いでログ倉庫を断捨離してしまいますからね……(ここの管理人なんて現在進行形で恥はかき捨て・垂れ流し状態なのに。というか、そもそも黒歴史を気にしていたら、創作屋なんて出来ないと思うのよね。一線級のプロクリエイターだって失敗する時はするんだし)

前者とは違って、自作に対する思い入れ故の行動だとは思いますが、逆に閲覧者にとってはこれまた結構酷だったりします。

(で、これは私的な見解だけど、そういうタイプの人に限って、勢いだけで作った校正前の作品の方がいい味出してたりするんだよなぁ。小難しく考える事で、逆にドツボにハマっている気がする。この負のスパイラルに陥って消えていったサイトが過去どれだけあったか……)

そんなサイトに限って、イラストサイトで右クリック出来なかったりするのはお約束。網膜に焼けつけるか、プリントアウトするしかないのかっていう……



まあようするに、イベントへ出向いた上で、きちんと相応の対価を支払ってエネルギー補給するか、積極的にコメントを奉納して断捨離を阻止するしかないのでしょう……

あとは初心に還って、商業誌だけチェックするようにすれば、クォリティはそれなりに保障されるし、一番平和に暮らせるかもしれません。

一見、どんどん便利かつライトな交流とコンテンツ入手が可能になっているネット上ですが、実際は質の良い萌えルギーを補給しようとすると、私みたいなタイプはそう簡単には神様に出会えない時代になったんですね……はぁ……



やはり萌えは自給自足が第一原則か。

ブラウザ開く時間があったら、テキストエディターを立ち上げろ、っちゅう事ね。

はい、仕事しよう仕事しよう……






(21:21)

2013年05月19日

現在劇場公開中の『聖☆おにいさん』について、ネットでの『宗教/神話ネタほほカット』との情報に、このまま見に行くべきか否か思案中の管理人です。こんにちは。



コミックス特装版についていたDVDアニメの出来が、個人的には好感触だったので、(それにしても、一昔前はOVAなんて30分見るのに5000円以上が相場だったのに(……いや、これは基本今でもか)、劇場版の前座というかサンプルみたいなものとはいえ、コミックスまでついて3000円以下で手に入るなんて、凄い時代になったものですよ……ホント)劇場版もかなり楽しみにしていたんですが、四大天使も梵天さんも全然出てこないと聞いて、ちょっとガッカリ。



宗教色薄めのエピソードというと、やっぱり竜二さんや松田さんとの絡みが多めになるのかな。それはそれで面白いとは思うけど……

ただ、『聖☆おにいさん』の良いところって、海外だったらとても出来ないディープなネタを、日本ならではの感覚で、ライトかつコミカルに楽しめるところにあると思うので、(十二使徒と十代弟子が同じコマの中で和気あいあいとしている様子って、よくよく考えるとかなり凄い、というか、なんともシュールでピースフルな光景であると思う……)、作品本来の魅力が半減しちゃっている感は否めませんよね……



やっぱりソフト化まで待とうかな……公開している劇場もそう近くではないし。



◆◆◆



さて、連日の拍手をありがとうございます。

以下、頂いたコメントに対するお返事になります。

お心当たりのある方は、例によって『続きを読む』からお願い致します。






続きを読む

(13:13)

2013年05月16日

一度、サイト移転・リニューアルの完了宣言をしてはいるものの、今も現在進行形で試行錯誤を繰り返しながら、ちびちびページの改装とこちらのブログからの記事の移植が進んでいる本館サイト。



本日は、頂き物・捧げ物のページの新設と、イグナツ兄さんの登場待ちになっている『エンハイ』の設定連載企画である『厨二病の世界』をダレフ登場の第2回までの3件分をアップしてきました。

他、細かいところではリンクページをもう少し見やすくしてみたりですとか、テキストページの加筆修正とか、まあ、いちいちピックアップしていたらキリがない程度には、色々各所に手を入れています。



しばらくの間は、毎日なにかしらサイトに変化があるかもしれません。



とはいえ、完全新作の方はとんとご無沙汰気味なので、ある程度落ち着いたら、計画中のアレやソレを徐々に形にしていきたいと思います。



追伸:別館含め『カオスレギオン』関連のページをどうしたものかと作業中、頂き物のジードラ小説を読んでいて泣きそうになった……10周年だし、オイラも新作小説書きたいなァ……


(22:11)

2013年05月14日

……気がつけば、あれだけフィーバーしていた『ジョジョの奇妙な冒険』もジョナサン編が終わらないうちにエアチェックしなくなり、今日日話題の『進撃の巨人』に至っては、「え?『エレン』ってヒロインの名前じゃなかったの !? (※ヒロインはミカサさんです)』とか言い出している、人生が周回遅れ気味な管理人です、こんばんは。

「ブーム?トレンド?なにそれ?美味しいの?」(←)



その後、ネットの行く先々で、あまりにも「『進撃の巨人』SUGEEEE!」的なコメントばかり見かけるので、一応、OPだけようつべ先生で見てみたのですが、純粋に「作画と演出SUGEEE!」と感動するより先に、「……『ジョジョ』アニメは限られた予算内でいかに原作の雰囲気を上手く再現するか、工夫して頑張ってた感じだったけど………さすが、原作が今期のマンガ賞総ナメで、現在進行形でイケイケバリバリな作品は羽振りがいい作りをしてますなァ……(スタッフ死んでそうだけどv)……(しみじみ)」とか思ってしまった、自分の感性に驚きと悲しみを禁じえません。

ええ、汚い大人ですとも。はい。



(とか言いつつも、今期放送中のアニメで、実際のところ、一番お金と時間がかけられているのは『ヤマト』の気がする)



……でも改めて考えてみると、あの『エヴァ』がリアルタイムで大ブームだった頃(※最近の10代の良い子には想像もつかないじゃろうが、現在の劇場版による第ニ波なんて比べものにならない程凄かったのじゃよ……『エヴァをチェックしてなきゃアニメファンじゃない!』的空気が日本全体に充満していたというか……アンチというだけで狩られそうな勢いだったのじゃよ……ほほほ)、割と本気で『ケッ』とか思いつつ、当該作品について議論しているにわかオタクやディープなマニアを白眼視していたキャラだったので、多分、『感性が鈍くなった』というよりは、むしろ『通常営業状態(本来のノリ)に戻った』んだと思います……つーか、そう思いたい。そういうことにして、プリーズ(←弱気だな)。



あ、でも『和製ラプソディ』なOPテーマは割と好きです。CD欲しい。



とまあ、近況報告はこれくらいにして。

以下、遅くなりましたが、拍手のコメントへのお返事になります。

お心当たりの方は、『続きを読む』からお願い致します。






続きを読む

(21:22)

2013年05月05日

だいたい形は整ったので、本日より新サイトお披露目。

詳細については、夜が明けてからまた改めて。



(5月5日14:50追記)



サイト・ブログ共に長らく更新停止状態になっておりましたが、ようやくまとまった時間が取れたので、サイトの新サーバーへの移転とリニューアルを完了しました。

一応、一通りリンク等の確認はしたつもりですが、おかしなところがありましたらウェブ拍手等からこっそり教えて頂けるとありがたいです。



なお、旧ジオシティーズのサイトはこちらの移転告知後、しばらく(1~3カ月前後)は残しておく予定ですが、いずれ削除する予定ですので、ブックマークやリンクをしてくださっている方は、お手数ですが新サイトのインデックス(http://chaoshonpo.wordpress.com/)へ変更をお願い致します。



管理人自身の更新負担を減らすためにスリム化を図った今回のリニューアルでしたが、結果的に閲覧者の方のユーザビリティも上がっているかもしれません。

一番劇的に変わったのはイラストページでしょうね。

今までのhtmlを作成する方式だと、イラスト作成から実際にウェブ上に更新を反映させるまでえらく手間暇がかかったのですが、今後はお絵描きSNS並に簡単に更新が出来るようになったので、もうちょっと更新頻度をアップさせられるかもしれません。(希望的観測な意見)



本当はこちらのブログ自体もWordpressに統合したかったのですが、現在利用しているASPサービスの方だとかゆいところまで行き届くカスタマイズが出来そうになかったので、こちらのブログはメッセージに対するお返事や管理人の近況報告等の雑談をする場として、引き続き運営していく事にしました。



ただ、サイトの方に明記してありますが、これまでこちらで『創作関連』のカテゴリで扱っていた設定メモやSSなどは、今後はサイト内の『FRONT LINE』(『最前線』の意。ようするに『創作に関する最新トピックス』のようなカテゴリだと考えて頂ければよろしいかと)にて、『サイトの更新物』として更新していく事になりましたので、更新の際はこちらのブログにも告知致しますが、SSの続きなどはそちらからチェックして下さいませ。

以前更新したものも随時あちらのサイトに追加・整理していく予定です。



……いや、これまでブログ内の更新物はどんな長文を書いても『サイトの更新』にはカウントしてこなかったんですが、この記事とかこの記事とか、下手な小説サイトの一話あたりの更新量を凌駕する勢いの文章量だったりするので、我ながら更新にかける労力を考えると、これを『コンテンツ』としてカウントしないのはアホだなぁと。

(いや、本当に凄いサイトだと、『日記』や『お絵描き掲示板』すらコンテンツとしてカウントして、更新される度にサーチ上げしているサイトもあったりしますからね?マジで。

検索サイトの更新するだけでも凄い労力なので、別に真似したいとは思わないけど……)





そんなわけで、ちょこちょこっと仕様やサイトポリシーが変化した当館ですが、中身のノリは相変わらずなので、10周年にむけて以後もよろしくご贔屓の程、よろしくお願い致します。








(00:31)