2013年04月

2013年04月10日

この際、あまりユーザビリティの事は気にせずに、もうちょっと自分が楽が出来るよう、サイトのスリム化をはかってみようかと思います。



今日日、SNS頼みで自サイト放置&SNS誘導の管理人はざらなんだから、独立サイトを維持出来るだけましでしょ、って事で。


(21:48)

2013年04月08日

正直、サイトの管理がしんどくなってきたでござる……

サイトの管理・更新についやしている時間でもっと創作活動自体を充実させたい。


(22:05)

2013年04月01日

少し前に年が明けたと思っていたら、あっという間に新年度。

今年も例によってエイプリルフールもスルーですが、ぼちぼち各種活動を再開したいところです。



そういえば、引越しを実行するといって有料サーバーまで借りてきて随分経ちます。



この宙ぶらりんの状況をなんとかしたくて、企業サイトも利用しているという最強のブログツール『WordPress』を使ってこんなサイトを試作していました。



前述の私がこしらえた試作サイトは、アプリケーション開発者が運営している無料ASPサービス(いわゆる『fc2』とか『ヤプログ』のような、メアド一つでブログが持てるサイトの事)を利用したものですが、無料の限られた機能の範囲内でも、最近忍者ツールズが提供し始めた(……けど、まだ正直実用レベルには至っていない)『固定ページ』が簡単に作成出来るので、かなり見栄えのいいサイトが作れます。



ただ純粋なブログサービスとして見ると、機能面で微妙にかゆいところに手が届かないというか、『fc2』あたりで当たり前に出来る事が簡単には出来なかったりするので(海外産のアプリケーションなので、サポートは基本英語だし・汗)、ブログ初心者にはちょっと敷居の高さを感じさせるところあり。

しかしながら、HTMLがそこそこ出来る人なら、かなり自由度の高いカスタマイズが出来るので、楽しいし、一からサイトを作るよりはかなり手間が省けると思います。



とはいえ、この『WordPress』の本領はやはりダウンロード版にこそあるので(※無料ASPサービスだと、機能面強化に欠かせないプラグインが使えない。ようするに、普通のブログでは当たり前のアクセス解析やウェブ拍手ですらつけられない)、有料サーバの方にインストール出来ないか調べてみたら、年間維持費5000円以上の上位プランでないと使えない事が判明。



残念ながらさくらインターネットの場合、プランの途中変更は出来ないらしいので、上位プランに改めて新規加入して今のプランを解約するしかないわけで……うーん……容量は正直そんなにいらないし、そこまで趣味のサイトにお金をつぎ込むのもなぁ……と足踏み中。

仕様変更の度に振り回されるのがアレですが、機能面だったら無料のfc2でも結構いい線いくわけだし。

やっぱり地味に地道に『Word』で作り続けるしかないのか……






(20:04)