2011年04月
2011年04月23日
ブログ更新に困った時の『かおす本舗』格ゲースキルシリーズ・第3弾。
最近ブログの更新がすっかりご無沙汰気味ですが、正直なところ震災以降、近況も特に楽しい話題はないし、SNSの隆盛でサイト上の横の繋がりは失われつつある昨今、一時期のようにバトン等もすっかり出回らなくなりました。
相互交流がSNSの独壇場になった今、団地(SNS)に籍を置かない個人商店(サイト)は、それぞれが創意工夫を重ねて独自に顧客と市場、つまり『縦の繋がり』を開拓していくしかないようです。
今まで以上にサイト自体のクオリティの高さを求められる厳しい時代になりました。
■シード=デア=クアサール
(キャラ特性)
……スピードやリーチには優れているものの、攻撃力の低さがネックのキャラ。防御力は普通。戦闘スタイルは鎖を使った、リーチの長さで相手を近づかせない変則的な攻撃を得意とする。
(必殺技について)
*ルミナス・チェイン・アモルファス・エッジ
相手に向かって、手から鎖を伸ばす。飛距離は無限。戻しモーションの時に隙が発生。
*ルミナス・チェイン・スカイ・ラダー
鎖を自分の周りで振り回しつつ、上空に向かって上昇する。スタンダードな対空技。
*ルミナス・チェイン・モーメント・スパイン
超高速で鎖を抜き放ち、離れた相手の足下に居合いのような打撃を浴びせる。立ちガード不能。ガードされても隙はなく、相手はダウンする。
*アブソリュート・サークル
当て身技。鎖を円形に、自分を取り囲むように配置する。相手の打撃全てに反応し、攻撃した相手を逆に鎖で縛り地面に叩きつける。
*パニッシュ・ヘイル
一旦真上の画面外に鎖を伸ばし、その後上空から斜めに鎖が落ちて相手を突き刺す。ボタンによって鎖の落ちる位置が変わる。しゃがみガード不能。
(超必殺技)
*マスター・クロス・ファイア
高速で鎖を伸ばし、ヒットすると相手を縛り上げる。その後画面外から部下が現れ、魔法による一斉射撃を浴びせる。唯一攻撃力の高いスキルだが、初段がガードされると後半の演出はない。
(一撃必殺技)
*(コードネーム)ストーム・ブリンガー
初段はスライディング。ヒットするとやはり鎖で縛り上げ、その後航宙艦〈ティル・ナ・ノーグ〉による一斉砲撃で画面全体を爆発させる。
(パートナー技について)
*ルミナス・チェイン・ファントム・ロッド
画面端から現れると、鎖を長く伸ばして広範囲に振り回す。攻撃力は低いが、牽制用に使える。
……さて、『ウルカヌス』と並行して『エンハイ』のテコ入れもしていかないとまずいわけですが、サ○ライズあたりがチームでやっているような規模の設定管理を一人で何とかせねばならない為、割と途方にくれています……ふふふ(知っている人は知っていると思いますが、『ガンダム』の『矢立肇』さんや『プリキュア』の『東堂いづみ』さんは個人名義じゃないんだぜ)。
最近のラノベ市場で本来定番だったはずのハイ・ファンタジーやSFがすっかりなりを潜めているのがなんとなく分かった気がしますわ。
最近ブログの更新がすっかりご無沙汰気味ですが、正直なところ震災以降、近況も特に楽しい話題はないし、SNSの隆盛でサイト上の横の繋がりは失われつつある昨今、一時期のようにバトン等もすっかり出回らなくなりました。
相互交流がSNSの独壇場になった今、団地(SNS)に籍を置かない個人商店(サイト)は、それぞれが創意工夫を重ねて独自に顧客と市場、つまり『縦の繋がり』を開拓していくしかないようです。
今まで以上にサイト自体のクオリティの高さを求められる厳しい時代になりました。
■シード=デア=クアサール
(キャラ特性)
……スピードやリーチには優れているものの、攻撃力の低さがネックのキャラ。防御力は普通。戦闘スタイルは鎖を使った、リーチの長さで相手を近づかせない変則的な攻撃を得意とする。
(必殺技について)
*ルミナス・チェイン・アモルファス・エッジ
相手に向かって、手から鎖を伸ばす。飛距離は無限。戻しモーションの時に隙が発生。
*ルミナス・チェイン・スカイ・ラダー
鎖を自分の周りで振り回しつつ、上空に向かって上昇する。スタンダードな対空技。
*ルミナス・チェイン・モーメント・スパイン
超高速で鎖を抜き放ち、離れた相手の足下に居合いのような打撃を浴びせる。立ちガード不能。ガードされても隙はなく、相手はダウンする。
*アブソリュート・サークル
当て身技。鎖を円形に、自分を取り囲むように配置する。相手の打撃全てに反応し、攻撃した相手を逆に鎖で縛り地面に叩きつける。
*パニッシュ・ヘイル
一旦真上の画面外に鎖を伸ばし、その後上空から斜めに鎖が落ちて相手を突き刺す。ボタンによって鎖の落ちる位置が変わる。しゃがみガード不能。
(超必殺技)
*マスター・クロス・ファイア
高速で鎖を伸ばし、ヒットすると相手を縛り上げる。その後画面外から部下が現れ、魔法による一斉射撃を浴びせる。唯一攻撃力の高いスキルだが、初段がガードされると後半の演出はない。
(一撃必殺技)
*(コードネーム)ストーム・ブリンガー
初段はスライディング。ヒットするとやはり鎖で縛り上げ、その後航宙艦〈ティル・ナ・ノーグ〉による一斉砲撃で画面全体を爆発させる。
(パートナー技について)
*ルミナス・チェイン・ファントム・ロッド
画面端から現れると、鎖を長く伸ばして広範囲に振り回す。攻撃力は低いが、牽制用に使える。
……さて、『ウルカヌス』と並行して『エンハイ』のテコ入れもしていかないとまずいわけですが、サ○ライズあたりがチームでやっているような規模の設定管理を一人で何とかせねばならない為、割と途方にくれています……ふふふ(知っている人は知っていると思いますが、『ガンダム』の『矢立肇』さんや『プリキュア』の『東堂いづみ』さんは個人名義じゃないんだぜ)。
最近のラノベ市場で本来定番だったはずのハイ・ファンタジーやSFがすっかりなりを潜めているのがなんとなく分かった気がしますわ。
(18:10)
2011年04月17日
◆拍手お礼絵をこっそり差し替え。
……以前の女体化メイドシリーズは色々ハードルが高過ぎたので、無難に可愛くしておきました。
現在表示されるイラストは一種類のみですが、また時間のある時にポツポツ追加予定です。
ところで。
10日の記事で触れ忘れましたが、クリス君のスキルに逐一色の名称が入っているのは、彼の表社会における職業が画家である為です。
ルカさんが元々音楽家だったり、元帥もその素養が豊かだった事を考えると、貴人ちゃんは芸術家肌の草食系男子がお好きなようであります。
そういえば、『ウルカヌス』組の特殊能力ってイラストで描く機会も多かったせいか、割と浸透している気がするけど、あんまり殿下やシード君あたりが具体的にどのように強いか触れた事って、このスキル一覧で特集組むまでなかったような……
またぼちぼち『エンハイ』の話も進めていきたいと思います……っていうか全般的に設定を練り直したいところです。
以下、お待たせしておりました拍手お返事。
お心辺りのある方は『続きを読む』からお願い致します。
レス不要、および拍手のみの方もありがとうございました。
続きを読む
……以前の女体化メイドシリーズは色々ハードルが高過ぎたので、無難に可愛くしておきました。
現在表示されるイラストは一種類のみですが、また時間のある時にポツポツ追加予定です。
ところで。
10日の記事で触れ忘れましたが、クリス君のスキルに逐一色の名称が入っているのは、彼の表社会における職業が画家である為です。
ルカさんが元々音楽家だったり、元帥もその素養が豊かだった事を考えると、貴人ちゃんは芸術家肌の草食系男子がお好きなようであります。
そういえば、『ウルカヌス』組の特殊能力ってイラストで描く機会も多かったせいか、割と浸透している気がするけど、あんまり殿下やシード君あたりが具体的にどのように強いか触れた事って、このスキル一覧で特集組むまでなかったような……
またぼちぼち『エンハイ』の話も進めていきたいと思います……っていうか全般的に設定を練り直したいところです。
以下、お待たせしておりました拍手お返事。
お心辺りのある方は『続きを読む』からお願い致します。
レス不要、および拍手のみの方もありがとうございました。
続きを読む
(00:04)
2011年04月15日
『かおす本舗』格ゲースキルシリーズ・その3。
多分最初は隠しキャラ扱いになるであろう、『かおす本舗』敵に回したくないキャラ・ナンバーワンのこの方。『ミスター神様』ことダレフ父さんの全盛期である若バージョン。(対戦テーマはこちらでお願いします)
設定上、常時殿下スキル(4月1日の記事参照)でいうところの『皇帝がログインしました(トラ○ザムもしくは界○拳発動)』状態なのでその基本性能の高さはおして知るべし。
完全無欠のパワーバランスブレイカーな為、対人戦で使用すると友達を失くす可能性高し。注意しよう。
■真・ダレンフィム
(キャラ特性)
……むやみやたらと強力なパワータイプ。なおかつスピードもありガードも堅い。これといった弱点のないキャラ。戦闘スタイルは拳と脚。
(必殺技)
*……死ね
手を振り上げ、多段ヒットする衝撃波を地に這わせる。弾速は遅く、牽制がメイン。空中で使用すると、斜め下に向かって衝撃波を飛ばす。
*……散れ
多段ヒットするアッパーカット。長い無敵時間と巨大な攻撃判定。割り込みにも可能。
*……失せよ
一瞬だけ構え、次の瞬間超高速でタックルを浴びせる。相手は見てからガードする暇はなく、なおかつ突進距離も長い。ヒットすると相手は吹っ飛ばされる。あらゆる意味で反則的なスキル。
*……消えよ
間合いのやたら広い投げ技。相手の首根っこを片手で掴み、反対側の地面に叩き付ける。相手は大きくバウンドし、追撃可能。
*……滅せよ
発生の速い膝蹴りの後、よろけた相手に踵落しを浴びせさらに上に蹴り上げる。密着状態に使用すると強力。またかつ追撃可能。どれだけ鬼だ、アンタ。
(超必殺技)
*……去れ
乱舞技。突進すると相手に様々な打撃を叩き込む。最後に両手を組んで上空に相手を打ち上げ、空中で掴むと地面に叩き付ける。
*……逝け
一瞬だけ構え、その後画面の半分を覆い尽くす巨大な衝撃波を発生させる(なんてガンマレ(ry)。攻撃発生は遅いものの、単発ヒットすればダメージが半端ではない。(紙装甲のキャラは即行で瀕死)
(一撃必殺技)
*……終わりだ
初弾は前方にゆっくり伸ばされる掌。ヒットすれば相手を氷のような結界に閉じ込めた後、無防備なところに連続して掌打ちを浴びせ、とどめに蹴りで結界ごと爆破させる。
(パートナー技)
*……行くぞ
瞬時に現れるとパートナーと重なり、痛烈な右ストレートで相手を画面端まで吹っ飛ばす。
……スキル表こそ存在しませんが、『かおす本舗』永遠のラスボスとして君臨するカナートさんはこの全盛期ダレフと同じかそれ以上に強いという鬼設定が存在するという。殿下頑張れ、超頑張れ。
主人公補正?ソンナモノコノサイトニハナイヨ。主人公ウロブチクオリティ化設定なら仰山あるけどね……!(酷ェ)
それにしても本来少年マンガの厨二病的要素は『エンハイ』に詰め込んだはずなのに、世界観設定の関係であまり上手く機能していないんだよなぁ……逆に『ウルカヌス』の少女マンガ要素も微妙な感じだし、どうしてこうなった。
多分最初は隠しキャラ扱いになるであろう、『かおす本舗』敵に回したくないキャラ・ナンバーワンのこの方。『ミスター神様』ことダレフ父さんの全盛期である若バージョン。(対戦テーマはこちらでお願いします)
設定上、常時殿下スキル(4月1日の記事参照)でいうところの『皇帝がログインしました(トラ○ザムもしくは界○拳発動)』状態なのでその基本性能の高さはおして知るべし。
完全無欠のパワーバランスブレイカーな為、対人戦で使用すると友達を失くす可能性高し。注意しよう。
■真・ダレンフィム
(キャラ特性)
……むやみやたらと強力なパワータイプ。なおかつスピードもありガードも堅い。これといった弱点のないキャラ。戦闘スタイルは拳と脚。
(必殺技)
*……死ね
手を振り上げ、多段ヒットする衝撃波を地に這わせる。弾速は遅く、牽制がメイン。空中で使用すると、斜め下に向かって衝撃波を飛ばす。
*……散れ
多段ヒットするアッパーカット。長い無敵時間と巨大な攻撃判定。割り込みにも可能。
*……失せよ
一瞬だけ構え、次の瞬間超高速でタックルを浴びせる。相手は見てからガードする暇はなく、なおかつ突進距離も長い。ヒットすると相手は吹っ飛ばされる。あらゆる意味で反則的なスキル。
*……消えよ
間合いのやたら広い投げ技。相手の首根っこを片手で掴み、反対側の地面に叩き付ける。相手は大きくバウンドし、追撃可能。
*……滅せよ
発生の速い膝蹴りの後、よろけた相手に踵落しを浴びせさらに上に蹴り上げる。密着状態に使用すると強力。またかつ追撃可能。どれだけ鬼だ、アンタ。
(超必殺技)
*……去れ
乱舞技。突進すると相手に様々な打撃を叩き込む。最後に両手を組んで上空に相手を打ち上げ、空中で掴むと地面に叩き付ける。
*……逝け
一瞬だけ構え、その後画面の半分を覆い尽くす巨大な衝撃波を発生させる(なんてガンマレ(ry)。攻撃発生は遅いものの、単発ヒットすればダメージが半端ではない。(紙装甲のキャラは即行で瀕死)
(一撃必殺技)
*……終わりだ
初弾は前方にゆっくり伸ばされる掌。ヒットすれば相手を氷のような結界に閉じ込めた後、無防備なところに連続して掌打ちを浴びせ、とどめに蹴りで結界ごと爆破させる。
(パートナー技)
*……行くぞ
瞬時に現れるとパートナーと重なり、痛烈な右ストレートで相手を画面端まで吹っ飛ばす。
……スキル表こそ存在しませんが、『かおす本舗』永遠のラスボスとして君臨するカナートさんはこの全盛期ダレフと同じかそれ以上に強いという鬼設定が存在するという。殿下頑張れ、超頑張れ。
主人公補正?ソンナモノコノサイトニハナイヨ。主人公ウロブチクオリティ化設定なら仰山あるけどね……!(酷ェ)
それにしても本来少年マンガの厨二病的要素は『エンハイ』に詰め込んだはずなのに、世界観設定の関係であまり上手く機能していないんだよなぁ……逆に『ウルカヌス』の少女マンガ要素も微妙な感じだし、どうしてこうなった。
(23:45)
2011年04月10日
リクエストにお応えして、今回も創作キャラの格ゲースキル一覧を掲載。
本日は『ウルカヌスの柩』から、出番がほぼゼロに近いのにも関わらず、こういうところでは割と優遇されているクリス君をピックアップ。
ステージの私的推奨BGMはこちらで。『Writhe in Pain』は初代版が一番好きだなぁ。
■クリストファ=ナダスディ
(キャラ特性)
……少々スピードは遅いが、ガードと飛び道具に優れた性能を持つ待ちタイプのキャラ。武器はないものの、魔力で水を召喚して操り戦う。
(必殺技)
*創造を促すディープブルー
手を振り上げ、少し離れた地面から高水圧の水柱を噴き上げる。発生は遅いが持続が長く牽制に使える。
*真実を照らすソリッドシルバー
手を真横に伸ばすと、周辺の空間から凝縮した水を召喚し、錐のようにして相手を貫く。攻撃判定が大きい。
*無限を夢見るミステリーバイオレット
空中で発動する必殺技。瞬間的に自分の周囲360度に水を召喚しその水圧で相手を吹き飛ばす。
*勇気を鼓舞するフレイムバーミリオン
地面に掌を触れ、次いで周囲の空間にドーム状の水を召喚しその水圧で相手を吹っ飛ばす。
*黄昏を告げるエンシェントゴールド
ジャンプしながら脚に召喚した水のブレードを次々と繰り出す。三回の空中回し蹴りの後、追加入力でドリルのように回転しながら斜め上に蹴りを繰り出す。
*沈黙をもたらすフリーダムグリーン
大きく両手を反らすと、自分の真上に水球を造り出す。相手をサーチして水球はゆっくり動き、触れた相手を拘束して一定時間無防備にさせる。
(超必殺技)
*絶望に吼えるイニシャルブラック
両手を十字に広げ、目の前の空間に大きな水の渦を作り出す。ヒットすると次々と水が召喚され、最後は限界まで高まった水圧と共に相手を爆発させる。
*終焉に恋焦がれるパーペチュアルホワイト
一旦上空に飛ぶと、自分を中心に十字架の形で広がる高水圧の水柱を発生させる。間合いは狭いが威力は絶大。
*万物を慈しむピュアレインボー
ランダムの場所に雪の結晶の形をした水を造り出す。これに触れると自分の体力が一定量回復出来る。
(一撃必殺技)
*一切が帰結するエターナルクリア
持続の短い当て身技。ヒットすると相手を柩の形をした水に閉じ込める。次いで自らの首を裂き、噴き出す血で剣を造り出すと突き刺しとどめをさす。
(パートナー技)
*勇猛を讃えるサンライズイエロー
盾のように水を召喚した腕を掲げつつ、相手の打撃に無敵状態で短距離の突進攻撃を繰り出す。
……今回のクリス君といい、ルカさんといい、この人達が吸血鬼だという事をすっかり忘れつつあるよな……ここの管理人は(遠い目)。
吸血鬼ものに必須な退廃成分のうち、エロスの方は割と間に合ってきたから、そろそろ『血』の方をなんとかしよう……突っ走り過ぎない程度に。
本日は『ウルカヌスの柩』から、出番がほぼゼロに近いのにも関わらず、こういうところでは割と優遇されているクリス君をピックアップ。
ステージの私的推奨BGMはこちらで。『Writhe in Pain』は初代版が一番好きだなぁ。
■クリストファ=ナダスディ
(キャラ特性)
……少々スピードは遅いが、ガードと飛び道具に優れた性能を持つ待ちタイプのキャラ。武器はないものの、魔力で水を召喚して操り戦う。
(必殺技)
*創造を促すディープブルー
手を振り上げ、少し離れた地面から高水圧の水柱を噴き上げる。発生は遅いが持続が長く牽制に使える。
*真実を照らすソリッドシルバー
手を真横に伸ばすと、周辺の空間から凝縮した水を召喚し、錐のようにして相手を貫く。攻撃判定が大きい。
*無限を夢見るミステリーバイオレット
空中で発動する必殺技。瞬間的に自分の周囲360度に水を召喚しその水圧で相手を吹き飛ばす。
*勇気を鼓舞するフレイムバーミリオン
地面に掌を触れ、次いで周囲の空間にドーム状の水を召喚しその水圧で相手を吹っ飛ばす。
*黄昏を告げるエンシェントゴールド
ジャンプしながら脚に召喚した水のブレードを次々と繰り出す。三回の空中回し蹴りの後、追加入力でドリルのように回転しながら斜め上に蹴りを繰り出す。
*沈黙をもたらすフリーダムグリーン
大きく両手を反らすと、自分の真上に水球を造り出す。相手をサーチして水球はゆっくり動き、触れた相手を拘束して一定時間無防備にさせる。
(超必殺技)
*絶望に吼えるイニシャルブラック
両手を十字に広げ、目の前の空間に大きな水の渦を作り出す。ヒットすると次々と水が召喚され、最後は限界まで高まった水圧と共に相手を爆発させる。
*終焉に恋焦がれるパーペチュアルホワイト
一旦上空に飛ぶと、自分を中心に十字架の形で広がる高水圧の水柱を発生させる。間合いは狭いが威力は絶大。
*万物を慈しむピュアレインボー
ランダムの場所に雪の結晶の形をした水を造り出す。これに触れると自分の体力が一定量回復出来る。
(一撃必殺技)
*一切が帰結するエターナルクリア
持続の短い当て身技。ヒットすると相手を柩の形をした水に閉じ込める。次いで自らの首を裂き、噴き出す血で剣を造り出すと突き刺しとどめをさす。
(パートナー技)
*勇猛を讃えるサンライズイエロー
盾のように水を召喚した腕を掲げつつ、相手の打撃に無敵状態で短距離の突進攻撃を繰り出す。
……今回のクリス君といい、ルカさんといい、この人達が吸血鬼だという事をすっかり忘れつつあるよな……ここの管理人は(遠い目)。
吸血鬼ものに必須な退廃成分のうち、エロスの方は割と間に合ってきたから、そろそろ『血』の方をなんとかしよう……突っ走り過ぎない程度に。
(19:45)
2011年04月09日
■創作『エンペラーズ・ハイ』展示室にイラスト(銀剣×金剣)1点アップ。
作品をまたいでキャラが出演しているイラストの為、どちらの展示室に収納するか迷ったのですが、世界観としては『エンハイ』宇宙の中に『ウルカヌス』世界も存在しているので、より大きい枠に添う形で前述のような形になりました。
例のらくがきをカラー化してみました。なんて派手な絵面の二人。
立ち位置と武器の関係で金髪の人がラスボスっぽく見えますが、どちらも主人公です。
本来は白髪の人の相手が性格の捻じ曲がった真○一騎やリア充の神父だったり、金髪の人の相手が将官に昇進した相○宗介とか赤くて三倍速い魔皇になっているのが正解なわけですが、そんな事情はさておき。
なんというか……同じ画面にこの二人が仲良く(?)おさまっているだけで、サイト的に負ける気がしないのは気のせいだろうか……?
それにしても先週のトップといい、このイラストといい、ここの管理人は明らかに用途を意識しない落書きの方がまともな絵を仕上げられることがわかってがっかりですね……OTL
もっと自分のキャラぐらい安定して描けるようになりたいもんです。
おまけ。裏面からみた↑イラスト。
ちょうど画像処理ソフトで線画レイヤーを抜いた状態と似ていますね。
ここの管理人の場合、たとえブログ用の小さいカットでもカラー化するとやたら仕上げに時間がかかるのは、髪の毛あたりは塗りの段階で流れにあわせて全て描き起こすようになるから……というのがよくわかる舞台裏。
たくさんの拍手ありがとうございます。
以下追記にてお待たせしておりました前回更新分のお返事。
お心辺りのある方は、『続きを読む』から確認をお願い致します。
続きを読む
(16:59)
2011年04月08日
2011年04月03日
エイプリルフールの記事でつぶやいていた『プレさんになって他の男性キャラを堕とす調教ゲーム』ですが、『エンハイ』勢を攻略対象にした時点で完全に詰む事に今更ながら気がつきました。(遅いだろ)
多分殿下の鬼畜度は
10代の良い子には理解不能であろうくだらない前置きはさておき、本題の更新記録であります。
■トップイラスト更新。創作『エンペラーズ・ハイ』よりテルゼ=フォルナー(セイクリッド=ダーウェル=アフラロイド)
■前トップイラストを展示室(『エンペラーズ・ハイ』)に収納。
……エイプリルフール用トップに使用した線画をちょっとリサイクルしてみました。おそらく歴代イラストで最もイケメン度数が高い殿下@本気モード。しかし美形度に比例して限りなくあやしくなっていくドラっちとの描き分け。一応睫毛の数で違いは出しているつもりですが。
結局なんだかんだでドナドナ皇子もしっかり『(魔)皇族カレンダー』シリーズにも顔を並べる事になりました。
やはり大トリはカナートか……背景ついに真っ白になっちゃったけど、本気で次はどう処理しようかしら(汗)。
(20:12)