2011年01月

2011年01月31日



写真はアルターから発売された『シャイニングウィンド』のクララクラン姫の武装バージョン。



これまた素晴らしい出来のフィギュアですが、その気合の入ったスカートのフリル造形によって8分の1スケールとは思えない超重量になっている為、自重でヘタレないかチョイ心配です……というか、うっかり落下でもさせたら、細部のパーツが一発で逝きそう(汗)。←結構やらかす。

実は先日のシェリル様も、着せ替えする時に軍服の一部が既にもげ(ry

最近のフィギュアは良くも悪くも造りが繊細過ぎるよ……!



職場でインフルエンザが蔓延しつつあり、戦々恐々としている今日この頃。

今週も寒い日が続きますが、皆さんもお体には気をつけて。


(22:20)

2011年01月30日



(最近の王豹家)

テルゼ:みんな見て見て!ついに僕も四回転ジャンプが跳べるようになったよ……!

史河:え?テルゼって今まで三回転以下しか跳べなかったの?なんか意外。

シード:……いや、そうではなく。どうしても素だと五回転以上跳んでしまうものだから、あえて回転数を人並みに抑える修業をしていたんだ……こいつ普通に地上でも三回転半以上回るからな……余裕で。

テルゼ:ギアナ高地に篭ってさんざん修業を積んだ甲斐があったよ。やはり人間やれば出来るものだね!!

シード:ああ……そうだな……(※ここで『お前人間違うだろ』と突っ込まないのがシードなりの優しさである)

史河:さすが人外魔境の住人はやる事が違うね……というか、何故フィギュアスケートの練習をするのにギアナ……



『エンハイ』組は今日も元気に通常運転です。



このところ妙に気分がささくれ立った状態に陥っていた為、久々に某動画サイトのプル様動画を巡礼をして活だったり喝だったりを入れてもらってきました。

こういう時、下手に同業者のサイトを見て回ったりすると(スキルの上下を問わず)気分転換どころか余計にリカバリーがきかなくなるので、全く他の分野で活躍するトップランナーの仕事ぶりを見た方が、素直に感動出来るし、学ぶものがあってよいです。(本当ににわかなミーハーちゃんでもバンクーバーでスケートにハマって良かったね!)

うん……やっぱりすげぇわこの人。さすが未だかつて管理人の中で二人しか存在しない現人神認定者の一人だわ(※ちなみにもう一人は今は亡き『ドラえもん』の原作者である巨匠・藤子・F・不二雄先生)。



そこで運良く先日本放送を見逃したSOIの演技を見る事も出来て、すっかりホクホク気分の管理人。

そんなわけでイラストは、最近出番が無かった自宅の金髪宇宙人にロシアの宇宙人のコスプレ(バンクーバーのFPの衣装)をしてもらったものです。(さしずめ『てるしぇんこさん』といったところですか)さすがに実写な本人をそのまま描くのは一次創作サイトとしては色々ハードルが高過ぎるので(汗)。

一部では既にバレバレになっていましたが、昨年の世界選手権前後にブログ上で連載していたフィギュアネタにおける殿下の元ネタがこの方です。まあ、弄らなくてもほぼそのままでしたからね……キャラ立てが。



それにしてもてるしぇんこ……じゃない、殿下も日々進化している……というか濃いキャラになっていくよなぁ。

10年前の年賀状ではこんなグレイッシュブルーな扱いだったのに。↓





左端にご注目下さい。



『10年前は1枚の中に4人もキャラを描いていたのかよ……!手ェ抜き過ぎだろ、今!』とかそのあたりのツッコミはさておき(おくなよ)、この頃は管理人自身も主人公をどう立てたらいいものか持て余していた感があったので、そのあたりの綻びを例の『メアリー・スー事件』の時、見事に突っ込まれちゃったのかなー……と今にしてみれば反省するわけです。

当時は正直作品自体を畳みかねない状態までいきましたが(衝撃度を例えるなら、おそらく今SNSにデビューしたばかりの中高生あたりが同じ事をされたら二度とログイン出来なくなるレベル)、その結果として今の『エンハイ』があるわけで、辛かったけど必要な経験だったのだとも思います。

しかし、おかげでキャラ交流は今も絶妙なまでのトラウマになっている感がありますが。(二次創作はOK)



あれ?この記事、前にも書いたような書かなかったような……(汗)



……なんか留守にしている間、他にも色々書きたい事があった気がしますが、忘れてしまったので(可哀想な脳味噌)、今夜はこのあたりで。

来週末はがんばる。




(23:01)

2011年01月29日

プレさん『(元帥にむかって)お前は無能だぁああああああっ!



殿下『え?不能じゃなくて?

元帥『………………』

プレさん『………………』



……さすが、本物の魔王はいう事が違うな、と思いました。(プレさん談)



作業中、脳裏を過ぎったネタ。(酷)

でもなんだ、あれだけの事をされたらPTSDになってもなんらおかしくはな(ry


(22:37)

2011年01月23日



見た目は『邪悪な真○一騎』、中身は某獣神官……もとい、『可愛げがまったくないベア○リーチェ』といった感じのド外道神父・プレラーティさん。あんな言動でもぴちぴちの18歳(推定)。

立場的にはルカさん達の先輩格にあたりますが、悪辣さと実力は比較にならない異端児。

見る分には非常にアレですが、書く分にはやりたい放題に出来るので結構楽しい人だったりします。一応美形だけど変顔も遠慮なく出来るし。

今回の添付イラストも某黄金の魔女並みの顔芸を目指していましたが、ブログのトップページに居座るには心臓に悪すぎる絵面なので自重しておきました。はい。

そのうち『お前は無能だァアアアア!!!』と元帥に向かって嬉しそうに咆えているプレさんを描いてみたいです(にこっ!)。



それでは改めまして更新記録。

■創作『ウルカヌスの柩』外伝・『悠久のレゾナンス』展示室に小説最新話(『神はいずこに-3』)をアップ。



1話あたりの尺の関係で切ってしまいましたが、牢獄編はまもなくオチがつきます。

その後、設定上だと、身内の間では『キャッスルヴァニアinティフォージュ城』で通っている『プレさん制裁編』に続くのですが、それを悠長に書いていると、年内にルカさんの出番はやってきそうにないので(痛)、次々回からは一気に400年ほど時代を駆け上がって、例の『サンピエトロ攻防戦編』に突入する事になるかと思います。

そちらが一段落ついたら、『キャッスルヴァニア~』や『戦うボーイ・ミーツ・ガールinシノン編』をぼちぼち書いていけたらいいな、と思っております。

反則的な書き方で申し訳ありません。

ところでジルジャンヌ(リバ可)とプレジルってどちらの方が需要があるのだろう……つか世間的にはジルプレなのか?



しかしこれでいよいよまともに二枚目をやっている元帥が書けるかな。

さらば、お耽美・鬱展開。ウェルカム少年漫画的燃え世界。



……でも今はとりあえずご褒美にラブ×2でどっきゅん☆なジードラとか書いてもいいですか?それともプレジル書き納めでバイアス無しの裏仕様とか(ry

書きたいものが色々あって困ります。はい。



ジードラと言えば、先日拍手コメから凄い素敵サイト様を教えて頂きまして、そちらで配布されていたドット絵をお持ち帰りさせて頂いたり、ニヤニヤが止まらない今日この頃です。

ドット絵なジー君とドラっちは即行で展示室に飾らせて頂きましたよ……!可愛くて×2、ページを開く度、セロトニンだかアドレナリンだかの脳内濃度が上がります。

まさかここにきて新たなカオレギサイト様、更にジードラ(←超重要)推しな管理人様を発見できるとは思っていなかったので、喜びも一入です。

だってさ……小説の刊行中でさえ、ジードラ×2連呼しているサイトってうちくらいしかなかったんだぜ……(他にも最初期に1、2件ドラっち総受け推奨サイト様があったんですが、うちがサイトを始める前後には閉鎖されていました……よよよ(涙)。基本的にカップリングものの取り扱い自体が少ないジャンルだったからなあ……カオレギは)

やはり燃料補給って大事だね!



早速の拍手もありがとうございました。

書けるものを書けるうちにしゃっしゃか書いていきたいです。




(18:05)

2011年01月22日

■創作『ウルカヌスの柩』外伝・『悠久のレゾナンス』展示室に小説をアップ。



……既にブログでアップしていた部分もいくらかありますが、最初の発表から大分時間が経っているのと、かなり加筆修正を加えているので、結構新鮮な気分で読めるかと思います。何より作者自身が感覚を取り戻すのが大変で、ナチュラルに登場人物の言葉遣いをミスりそうになったし。←



またぼちぼち追記にきます。






(22:55)

2011年01月13日

最近、今更ながら友人経由で『うみねこのなく頃に』シリーズをコミックで追いかけている管理人(おかげでやっと主要登場人物の名前が把握出来る様になったよ!主人公の名前が『戦人』で『ばとら』とか、読めないよ!フツー……)。



先月末に発売された『Episode2』の表紙絵を見て、『これを店頭で買うのはどんな猛者だよ……』(※一般向作品の基準で)と思うと同時に、『……そういえば、昔、『ウルカヌスの柩』で似たような構図の絵を描いたような……』と黒歴史の封印を解かれて生温かい気分にさせられました。



あ、ちなみにそのカットを描いた当時は外伝はもちろん、元帥は名前すら出てきておりません。よって『マッパで鎖の刑(アーンvV)』に処せられていたいたのは必然的に──







お察し下さい。



それにしても、ことイラストに関してだけは、昔と比べて表現がマイルドになったなぁ……と思います。本当に。

サイトに上げていない古いイラストの中には、『エンハイ』あたりでもダレフが流血沙汰の大惨事になっているのもあるし。まあ何事もやり過ぎは毒ですが、今年はもう少し『選挙ポスター』じゃない、作品の世界観に準じたイラスト以外も描いていきたいです。あと確かにいる筈なのにちっとも見えない女の子……(ry



拍手ありがとうございます。

以下、コメントを下さった方へのお返事。お心あたりのある方は『続きを読む』からお願い致します。


続きを読む

(19:53)

2011年01月10日



■版権ページ『カオスレギオン』に新作イラスト1点をアップ。



久々の週一連続更新達成。三連休のトリを飾るのは管理人の心の嫁・ドラっちことドラクロワ卿×3。萌えろ俺の小宇宙。至高天に届くまで。



吶喊仕上げの為、モノホンの原画はいつもよりかなり荒っぽい仕上げですが、良くも悪くもサイトUP時に細部は飛んで消えてしまうので気にしない。←

原画はこの後、納得のいくレベルまで手を加えておきます。



ウブカタ神も今連載中の『シュピーゲル』シリーズでライトノベル撤退が決まっていますし、今年はうちも二次創作活動に一区切りつけるべく、思いついた先からガシガシ描いたり、書いたりしてありったけの萌えを吐き出していきたいと思います。

幸か不幸か現在他にファンアートを上げるほどハマれそうな作品もないので、今年こそは俺の嫁、もとい妖精さんと存分に戯れる事が出来るんじゃないかと。

何となくそんな予感はしていたけど、やはり『カオレギ』が管理人最後の二次創作活動作品になりそうです。

今度こそ躊躇していたアレやソレやコレも含めて色々やるぞ……!



拍手ありがとうございます。

先立って柱の隅でもつぶやいておりましたが、このたびウェブ拍手の仕様を少し変更致しました。

表示されるお礼画面の下部に公式拍手の増設機能である『一言メッセージ欄』を使って簡易アンケートを設置しております。あしながおじさん的無記名&無言拍手ももちろん嬉しいですが、闘魂注入の際にはちょこっとチェックを入れて頂けると、更新の参考になります。

以前はちょくちょくオープンな形でアンケートを設置させて頂いた事もあったのですが、ブログの柱等の場所だと通りすがりの一見さんも冷やかしで票を入れていったり、一部の人が特定の項に連投したりしていって信用性に微妙なところがあったので(汗)、こういう形が一番的を得た反応がとれるかな、と。



それでは以下、お待たせしておりましたコメントへのお返事。

お心あたりのある方は、『続きを読む』からお願い致します。


続きを読む

(23:00)

2011年01月09日

サイト本館を一次閉鎖する前後からすっかり物珍しくなってしまったバトン記事ですが、ツイッターはおろか定番のチャットすらまともに参加する事が無いネットヒッキーな管理人にとっては、まだまだ現役で使える便利なコミュニケーションツール兼記事用フォーマットだったりします。



そんなわけで2011年最初のバトンは、今年こそはコンスタントに記事をアップしていけるよう願いをこめて、バトン置き場から拾ってきた『小説バトン』を回答してみたいと思います。



お付き合い頂ける方は『続きを読む』からお願い致します。




続きを読む

(22:40)


年明けとともに引き込んだ風邪が悪化してしまい、前回のエントリーで景気の良い事を抜かしながら、出るに出てこれなかった三連休初日、ようやくお届けいたします『アルファオメガ シェリル・ノーム ラストフロンティアVer.』の簡易レビューであります。



基本原作が既知であるか否かよりも、原型師買いや造形買いに走る傾向が強い管理人にしては、珍しく比較的メジャーな作品からのチョイスです。

とはいえ、例によって今回も原作(『マクロスF』)はまともに見た事はなかったりします(汗)。

(主題歌や挿入歌の評判がやたら良いので、CDだけはしっかり買ってカラオケのレパートリーを増やしときましたが)

これまで紹介した作品の中で、管理人が以前から原作のファン、かつ造形もお気に入りなメジャー作品のフィギュアって『ギルティギア』のデズ子さんぐらいしかいなかったような……(『Fate』シリーズも最近だとギリギリセーフなラインかしら?)



ともあれ、こちらのシェリル様、そんなフィギュア自体の完成度重視の管理人も、純粋なアニメファンな方も、両方が美味しく頂ける素敵フィギュアである事は間違いないです。



それでは興味のある方だけ、以下『続きを読む』からお付き合い下さい。
続きを読む

(11:30)

2011年01月05日



次のレビューは密林で叩き売りされていたシェリルさんを予定。お値段の元をとって余りある素晴らしいフィギュアです。例によって髪の毛がテラ綺麗。



拍手ありがとうございます。今週末は連休なので、また本館も何か更新が出来たらいいなと思っています。


(11:40)