2010年06月

2010年06月29日

最近創作ネタがすっかりご無沙汰だったので、ガッツリ系のを一本投下。伊月様(→ISHIKORO)のところから少し前にお持ち帰りしてきたものです。

興味のある方は『続きを読む』からお付き合い下さいませ。



◇私が思う魔術理論・概要バトン◇




続きを読む

(23:18)

2010年06月27日

まずは作業状況&更新予告とか。



珍妙なアイデアだけが暴走している拍手絵の更新は、やはり7月以降になりそうな悪寒です。期待して下さっている方には申し訳ありません。

作業時間と選択肢が限られているならば、やはり本館や別館のメインコンテンツの更新に力を入れるべきかなと。

拍手絵はあくまでも正規コンテンツというよりは、ブログ以上に楽屋オチ&オマケ要素の強いものなので。



次の更新予定としては、長らく頓挫している『ウルカヌスの柩』の外伝小説を少しでも進めたいと思っております。

今の欝展開を越えてしまえば、あとは(私的に)燃えに続く燃え続きなので、おのずと筆も早くなっていく……はず!

やはりキャラが辛い状況は書いている方もしんどいです。

そろそろまた『三魔皇が斬る』のような、軽くておバカな話が書きたくなってきたかもしれません。



それでは以下、お待たせしておりました拍手のお返事になります。

お心当たりのある方は、『続きを読む』からお願い致します。
続きを読む

(23:23)

2010年06月26日

リプトンリモーネのフルーツアクセサリーがどこを回っても見つかりません。なう。



情報によるとセブンイレブンやローソン以外のコンビニの方が在庫のある確率が高いらしいのですが、管理人の住んでいる田舎(オンや市街地では売り切れたという『ガンガン』最新号が普通に平積み中)では、前述の二大手以外のコンビニってなかなか展開していないんですけど……

地デジ化といい、地域格差いくない。



沢山の拍手やコメントありがとうございます。

お返事は順次して参りますので、お心あたりのある方は、もう少々お待ち頂けるとありがたいです。


(22:43)

2010年06月22日



◆2ヶ月ぶりのトップイラスト更新。創作『エンペラーズ・ハイ』よりダレンフィム・ソルフィス・アフラロイド。



原画の色味はむしろ本館にアップされているイラストよりも、こちらに上げた写メールの方が近いです。特に髪の毛。

ダレフの髪はスキャナで取り込むと、何故か銀髪の青みが妙に強調されて、もろに水色な感じになってしまうのですよ……ね。理想としては、もうちょっとこう、彩度を抑えた灰と蒼の中間みたいな色合いが上手く再現出来れば良いのですが。

管理人、補正がへたくそなので、いまだに納得いける形でサイトに上げられたカラーは殆どありません……本当にプロの印刷屋さんは何故あんなに絶妙な色合いでイラストを刷れるんだろう。

もっともそんな職人の腕をもってしても、原画を完全再現するのはなかなか難しいわけですが。



そんなわけで、久々の更新にトップを飾る事になったのは、『かおす本舗』の『聖☆おとうさん』ことダレンフィム陛下でありました。

何気にこの人も描き下ろしの単独トップは初めてだったり?あら意外。



描き慣れているキャラだから、あまり作業時間がかからずに済むだろうと睨んでのチョイスだったのですが、B5サイズにドアップという構図だった為、結果、描き込みやらデッサン狂いを意識しなければならず、蓋を開けてみれば、他のキャラを描くのと労力は大差なかったという。(ちーん)

リハビリのイラストで苦手な正面(ぽい)イラストなんて描くもんじゃないね!

……更に背景処理のネタがいい加減尽きてきたので、かなりカオスな事になっています。(本当は『ステンドグラス風』に見せたかったらしいよ!)まあ、このあたりはダレフだから気にしない(←そういう問題か)。

あと、お耽美を意識するあまり、ちょっと絵柄が濃ゆくなりすぎたかもしれない。

まあ、このあたりの不安定さも管理人だから気にし(ry



更新作業中も相変わらず殿下……じゃない電化製品の不調が続いておりまして、今まで一度も壊れたことが無かったスキャナが全然言う事を聞いてくれなくなったり、私のPC『だけ』ネットに繋がらなくなったり……まあ、色々ありました(遠い目)。



とりあえず、塩盛っときます。



早速の拍手、ありがとうございました。

引き続きネタの仕込みに戻るので、ブログの更新はまったりペースになるかと思いますが、その分アレとかソレの仕上げに力を入れていきたいです。


(23:57)

2010年06月20日

……おっと、またうっかり日記の間が空いてしまったのだわ。



近況、というか実況は表題の通りです。

今週中には(拍手絵以外で)何かしらの更新がかかります。




(22:33)

2010年06月14日

そろそろ拍手絵を……変えたいです。



実はもうネタだけは決まっていたりするのですが、

(※基本うちのサイトの拍手絵は、創作ネタの色物系(別名:管理人だけが楽しい系←お礼なのに)しばりになっています……だって、最初に『女体化メイド』とか、想像の斜め上過ぎるブツを晒したら、今更真面目路線に変更なんて出来ないぢゃん!

……よって、例の如くまともなイラストは期待しないで下さい)



今回は前回よりちぃっと手間がかかりそうなので、六月中に更新が間に合ったら、『またよりによってこのネタかよ……コイツは!』とツッコミを入れながら拍手したって下さい。



さて、資料を漁ってこよう。


(23:24)

2010年06月13日

「うちの子・よその子呼び名バトン」

……間を空けるとまたすぐにだんまりモードに入ってしまうので、しばらくは意識して浮上を心がけてみるテスト。

まずはManorue様からキャッチしてきたバトンを一本。



ルール:

このバトンは質問の追加可能です!

ですので、「この質問あった方がいいんじゃない?orこんな質問が欲しい!」というときに、

ご自由に追加してやって下さいませ~^^

ちなみに、答えにくい質問に関してはパス可能です。



【うちの子編】



1、あなたのオリキャラさんに、物語中の仲間や知り合い同士でのあだ名などはありますか?

……作品の性質上、あだ名というか、二つ名みたいなのはよく登場しますね。ダレフの〈全知神〉とか、元帥の〈聖なる怪物〉とか。



2、あなたがオリキャラさんに対してつい呼んでしまうあだ名などはありますか?

……創作も版権も、愛着が沸くとみょうちきりんな愛称をつけてしまうのが管理人クオリティ。特に主人公クラスになると正式名称では呼ばれない率高し。

(具体例:テルゼ→殿下・テルっち・てっくん、ルカシュ→ルカさん)



3、では、1、2のあだ名であなたのオリキャラさんを呼んでもよろしいでしょうか?

……当初、管理人だけが使用していたその呼び名が、のちに定着化した時ほど嬉しい事はありません。



4、その他、作者さん推奨のオリキャラさんの呼び方などはありますか?(呼び捨て・さん付けなど)

……前の回答で↑のような事を言っていますが、基本どんな呼び方をして下さっても結構です。管理人自身、その場のフィーリングでつけていますし。



5、では、このオリキャラさんにこの呼び方は止めてほしい、というものはありますか?

……前述の通り、悪意さえ感じられなければ、ドナドナ皇子でもアホウドリでもエニシンオーケー。



6、オリキャラさんに勝手にあだ名をつけて呼んでも構いませんか?

……ぞうぞどうぞ。貴方の感性を爆発させて下さいませ。





【よその子編】



1、あなたは基本的によその子さんをなんと呼んでいますか?(敬称付け、呼び捨てなど)

……名の通った版権作品だと呼び捨ても多々ありますが、普通は無難に『さん』付けですね。時と場合によっては『様』や『君』を使用する場合もありますが。やはり基準はその場のフィーリング。



2、よその子さんの呼び方で悩むことってありますか?

……特にはないかな。



3、あなたはよその子さんをこれからどう呼んでいきたいと思っていますか?

……今まで通りで問題ないかと。多分。



4、よその子さんの親御さんに何かメッセージなどがあればどうぞ。

……爪の垢程度で構わないので、キャラデザのセンスを分けて下さい。皆さんハイセンス過ぎる。



5、このバトンを回したい親御さんに回して下さい!(複数可

……フリーで転がしておきます。日記のネタに困った時にでもどうぞ。


(19:31)

2010年06月12日



そんなわけで誰を描くか迷ったのですが、手堅いところで元帥。イラストを描く事自体がえらく久しぶりなので、また絵柄が不安定に(汗)。よよよ。



うちのキャラの中でも、特にジルジャンヌの二人は(ありがたいことに)好きだと言って頂ける事が多いのですが、この二人に関しては、元ネタ(史実)自体の知名度&人気が凄まじいので(私自身、他に扱っている同業サイト様がないか、時折ネットを徘徊していますし)、純粋なオリキャラ人気と言って良いのかは微妙なところがありますね(汗)。



更新停滞気味の中、来訪して下さる方、拍手を下さる方、本当にありがとうございます。

オフに引きこもっていた間も、頂いたメッセージやメール等、読み返させて頂いては励みにしておりました。

脳味噌のデフラグ&アンインストールが粗方済んだ感があるので、またマイペースにイラストなり小説なり書いていきたいと思います。


(22:13)

2010年06月09日

一時はアキバで平積み&売切れになり話題だった電撃大賞の最終選考デビュー作が盗作疑惑で絶版&回収になるとか。(→参考リンク



当該作はごく最近に同業他社から発売された話題作に類似した(……というか原文ほぼそのままな)点が散見されるようですが、果たして電撃の下読み&選考委員の目が節穴なのか、狙ってやった事なのか……どちらにしても酷すぎる。



書ける作家さんは一般の方へ出ていく一方だし(やはりというか、ウブカタ先生も現在執筆中の『シュピーゲル』シリーズを最後にライトノベルから退くそうな。この方の場合、『カオスレギオン』の頃から、畑違いの作家さんがライトノベルのフォーマットに無理矢理合わせて書いている感があったから、仕方ないっちゃ仕方ないけど)、レーベルが増えている割にクオリティはどんどん下降線をたどっている気がする最近のライトノベル業界。



来月、再来月と『フルメタル・パニック!』の最終上下巻が発売されたら(→参考リンク)、もう本気で買うタイトルが無くなりそうな悪寒。(買うとしたら当時予算の都合で手をつけられなかった過去作かな……オーフェンとか実は最終巻まで買ってなかったりする。ラスト、どうなったんだろう?)

一応、富士見にまだ『ザ・サード』シリーズが残ってはいるけど……これも最近は展開が失速気味でちゃんと完結出来るか怪しくなってきたからなぁ……

もう萌えが前面に出ていない硬派なSFやファンタジーを読むには、ハヤカワ系や一般新書系に頼るしかないのかしら。あの手軽な値段とサイズがライトノベルのいいところなのに。



そんな先行き怪しい業界事情を憂いる最近の管理人の周辺では、電化製品の挙動が非常に怪しくなっています。

先日はMDプレイヤーのヘッドフォンが何の前触れもなく『ブツッ!』と電源が落ちた後、それきり使えなくなったり、更にその翌日、セットしてあったディスクの『前に』セットしてあったディスクの曲が流れるという怪現象が発生。

一度停止してからまた再生したら、しかるべき曲を流し始めたけど、一体なんだったんだろうあれは……



基本、『ウルカヌス』シリーズの作業を真面目にしているとこういう事がよく起こります。

神社には結構まめに通ってるんだけどな……やはり洋物は教会じゃないとダメなのか???




(21:18)

2010年06月05日

いきなりですが、ゲーセン(プライズ)仕様のキュアブロッサムフィギュアの出来がやたら良い件。(レビューサイト様の参考リンク



……前作のパッションもこのくらいのクオリティで作って欲しかったんだぜ……しかし何故ブロッサムばかり二種類。

ちなみに今後もマリン、サンシャイン、ムーンライトやダーク様もフィギュア化が決まっているとか。ムーンライトとダーク様はちょっと欲しいかもしれない。並べて飾ると映えそう。

フィギュアといえば、先日触れたメルセデス嬢のフィギュアの再販が決まったようですが、発売日程がベルベット姫シギィ姐さんの直後なのでかなりキツイです……やはりこの子とはご縁がないみたい(涙)。



最近のトレンド。

iPadが日本国内でも発売されて各所で話題になってますね。

管理人的にはそんなオサレなものより、XPモデルでいいから新しいノーパソが欲しいです……メモリが1G以上のやつ(現行機は512MB)。



最近、動画サイトを再生しているとスペックの限界を特に感じます。

CG?ちょっとレイヤーを追加するとすぐに止まるから作業にならないよ……!(特にブラウザに火狐を使っていると悲惨)つかB5原寸サイズ(……というか、正直このブログに上げる程度のサイズがうちのマシンスペックでは限界)も描けないんじゃ、サイト用以外に本気で用途がな(ry



うーん……最近は特につぶやきたい話題もあまりないです(汗)。なう。

今はアウトプットよりインプットに時間をかけたい気分みたいです。

脳内では相変わらず元帥とジャンヌたん(時折プレさん)がキャッキャウフフしていますけど。



自家発電完了まであと少し……多分。




(20:25)