2009年08月

2009年08月30日

しばらくぶりです。

術後二日目。なんとか天敵……じゃない、点滴をお供に少し歩けるようになってきました。



ただまだちょいと熱が高いのと、術前からの断食状態が続いているので、常時空腹&フラフラします。ハラヘッタ。

何気に本日のプリキュアは病床にあってもしっかり見ました。相変わらずミキたんの扱いが微妙な感じでちと不憫。



今日は選挙ですね。現在テレビしか娯楽がない身としては、これ以上ない程面白いイベントなので、消灯まで楽しむ事にします(もちろん期日前投票にはちゃんと行ってきましたよ)。



最後に。先日に続きまして、留守中にも拍手等ありがとうございます。早いところオンに復帰出来るように頑張りたいと思います……!

ではでは。




(15:30)

2009年08月25日

前章とは別の意味でへヴィな展開になってきた外伝小説第1部終章の続編です。



推敲などどこ吹く風、『とにかく書けるところまで書いておこう』という精神で進めておりますので、今回の章は本館収録の際には、大幅な手直しを加える可能性があります。既に(3)-1部分についても、現在までに3回は手を加えていたりする為、今読み返すと、違う部分に気がつく方もいらっしゃるかもしれません。



とりあえず……あえて負の感情を呼び起こすというのはなかなか疲れる作業ですね。

それが今回の内容の全てです。



続きはまた少々間が空いてしまいますが、必ず完結させますので……!お待ち頂けると嬉しいです。

コメント等もありがとうございます。申し訳ありませんが、お返事は帰宅後させて頂きますね(汗)。

では、興味を持って頂いた方は、『続きを読む』からどうぞ。




続きを読む

(23:35)

2009年08月24日



現在、小説では不幸な事この上ない元帥ですが、今回の峠をこえれば、次からは文章でも思う存分カッコイイモードでかける……はず!



……と、そんな盛り上がってきたところで、非常に申し上げ難いお知らせです。



実は管理人、日頃の不摂生が祟ったのか、明後日からしばらくの間、入院生活に入る為、またしばらくサイトをお休みさせて頂く事になってしまいました。



気力の効果でその場限りの無理は結構利くものの、その後十二分なケアをしないと、反動が倍以上になって返ってくる──しかも鈍くて異常になかなか気付かないあたり、周りにして見ればなんとも迷惑で手に負えないというのが、管理人クオリティ。

昔から『ヤギ(※山羊は我慢強い動物らしく、目に見えて病気の症状が出てくる頃には、既に手遅れになっている場合が多い、との事から)』、『リアル殿下(※くれぐれも顔にあらず)』と呼ばれるのは、そんな所以でございます(もっとも本物の殿下だったら、例え自分が死んだとしても、それがすぐには悟られないぐらい、全てにおいてスマートな処置と対策をしていそうですけどね)。



一応、術後の経過が良ければ2週間程度で娑婆に戻ってこれるかと。ただ、少なくとも2週間はネット環境から隔離されてしまう上、戻って来たら来たで、やはり何かとバタバタする事が予想されますから、落ち着いてサイトの更新が出来るようになるまでには、一月位ぐらいはかかってしまうかもしれません。

となると、ちょうど殿下誕の頃ですね。これにあわせて盛大に復活更新するのが、理想的と言えば理想的かも。



そんなわけで、留守の間、各種レスポンスが遅れる件については、ご理解・ご了承の程、よろしくお願い致します。

携帯の持参は可能との事なので、動けるようになったら、こちらに生存報告位はしたいと思います(多分やる事無くてヒマだろうし)。そしてそこまで回復すれば、ネサフは無理でもメールチェックや拍手コメントあたりは携帯から出来るので、何かあった場合はそちらに。



(今までは、このサイトを運営する上で私が決めた基本方針として、オタク情報や時事ニュースと関連性のないプライベートな話題は極力掲載しない、というものがあった為(私的には『管理人』というのも、サイトのキャラクターの一部だと考えています)、極力生々しい話題は避けていたわけですが、今回はケースがケースなので、考えた末、このような形でお知らせさせて頂きました。地雷な方は申し訳ありません)



長くなりましたが、以下拍手お返事。

お心あたりのある方は、『続きを読む』からお願い致します。
続きを読む

(22:22)

2009年08月23日

本日のBGM:

『失意(『キャッスルヴァニア』オリジナルサウンドトラックより)』



現在マイブームな作業用中BGMその1。次回更新分の展開における元帥はまさにこんな感じ……です。



漫画に小説と、それなりに内容のあるものを続けて更新したせいか、昨日から本日にかけて沢山の拍手を頂き、中の人は感激しております。ありがとうございました。



ただこのところ、管理人の自由になる時間と脳内メモリの全てを通常更新に回してしまっている為、日記のテンションと内容があまり面白くない事になっていますね(汗)。特に版権関係の記事からブログへリンクして下さっている方は、力及ばず申し訳ありません……

ジュスラン卿に驚速ダッシュで追いかけられた(!)夢の話とか、話題自体には全く事欠かないんですが。

いずれいらぬ図解付で記事を起こそうと思っています。いや本当にあの走りは凄かった。政治担当だからって士官学校出を舐めてましたワタクシ。



……おっと、また話が脱線しかけましたな。

以下例によってコメントを下さった方へのお返事になります。お心あたりのある方は、『続きを読む』からお願い致します。


続きを読む

(01:05)

2009年08月22日

またしてもお久しぶりな更新になります、毎度とんでもないタイミングで連載の間が空いてしまう(汗)『ウルカヌスの柩』外伝小説の第1部最終章になります。



──と言いつつ、実際は途中にまだ公開されていない章が残っていたりするので、今回の章が一段落しても、本当の意味では完結とならないのですが(汗)。

しかし悠長に内容を推敲していると、いつまで経っても話が完結しないので、今はとりあえず書ける部分から書けるだけ書いておきたいと思います。千里の道も一歩から。



果たして、今となっては連載当初から読んで下さっていた方がどれだけ残っているか、かなり怪しいものですが、お付き合い頂ける方は『続きを読む』からお願い致します。



今回、危険描写は一切ありませんが、元帥が可哀想なのは相変わらずです……
続きを読む

(01:55)

2009年08月20日

◆本館『エンペラーズ・ハイ』展示室内に漫画を2点追加。



このところ定期更新しているのが別館ばかりというのもちょっとアレなので、久々に本館にも更新らしい更新をかけておきました。

漫画といっても普段このブログで書いているような小話を簡単な絵に起こしたようなものですが、興味を持って下さった方は、よろしければ覗いてやって下さい。

一応二次創作では漫画一本でやっていた時期もあったはずなのに、今回のネタを描くにあたって、複数の人物を小さく画面に収めるだけでも苦労しました(汗)。ブランクって恐ろしい。



すまし顔以外の表情をしたキャラを描くのは楽しいんですが、小説と比べると、同じ作業時間あたりに詰め込める情報量が全然違うので、私の画力では量産するのは厳しいですね……ただ、ネタによってはやはり漫画でないと書けない、というものもあるので、まったりペースでも更新自体はしていけたらいいな、と思っています。




(21:07)

2009年08月19日



最近『???』という感じが続いていた右手(作業中アイスノン常備)の調子がいよいよ怪しい模様です……

アナログ作業はそれでも何とか耐えられる感じですが、PCを使うのは腕にくるダメージが半端ないので、ブログの更新もかなりキツイです(汗)。



そんな……ま、まだ俺の戦いは始まったばかりだというのに!



漫画。残りノルマ1.5ページ。

今更だが何故フルカラーにした?私よ……



例によってADSLもADSLとは言い難い接続状況になってきていますしね。

もう色々と踏んだり蹴ったりだよ!(涙笑)






(23:30)

2009年08月17日

開催2日目から3日目にかけて発行されたサークルの新刊をショップ通販してこないと……!(そういう事かよ)とりあえず、『シュヴァリエ』のラフ画が掲載されている夢路先生の画集はなんとしても欲しい!!!



現在、オフ用のペーパー……もといジャンルよろずのトーク本の発行準備に入っている為、本館の動きはまた気持ち停滞気味になっていますが、今日も今日とて別館の方は規則正しく更新中です。予定では月末で『templum』の連載は終了するように配分されているので、今週分が実質上のクライマックスですね……色々な意味で(汗笑)。

こちらの連載が一段落したら、次は『100の質問』を完成させて、『templum』の続編を出したら、後はのんびりお題小説でも書いていけたらいいなぁと思っています。あくまでも思うだけ、ですが(頑張れよ)。



基本的に別館は『管理人による管理人の為の射爆場』として存在している故に、『カオスレギオン』に限らず、何かしらニッチでアレなネタが書きたくなったら、ジャンル問わず危険物が不定期に投下される可能性アリ、です。

……私的には今、本館で描写がオミットされている部分を補完した『ウルカヌス外伝』のディレクターズカット版とか、恐ろしくダークで爛れているのに純愛なシーテルとか、物凄く書きたいわけですが、それこそ『カオレギ』ネタ以上に『(お前以外)誰が読むんだよ、んなもん』という感じなので、せめて本編がもう少し進むまでは自重しておきます……


(22:39)

2009年08月14日

……と離れた場所からホール内の様子を見る度にムスカ大佐の気分が味わえる(をい)、夏の大祭に行って参りました。



収穫物自体はそうたいしたものではなかったのですが(『ギアス』からスザユフィ×1、『種運命』のシンステ×3、アスカガ×1、『GW』でヒイリリ×1……合計6冊。見事にサンライズ尽くし)久々のイベントはやはり良いものでした。

単純に自分と同じものを好きな人がこれだけいるんだ!と目に見えるだけでも楽しかったり。



レイヤーをしているお友達とも数年ぶりに現地で再会出来たりと(毎度感動するのですが、『二次元の嘘』を上手く補完して立体化するレイヤーや原型師の方は、本当にスゲーと思います……あんな複雑な縫製、私だったら型紙の時点で目眩がしてきますわ・汗)、突発的に発生したイベントでしたが、実に有意義な時間を過ごせた気がします。



さて、しばらく幸福の余韻を味わったら、それを還元する作業をする事にしましょうか。うん、みなぎってきたぜ……!



追伸:しかし『タイタニア』の地上波放送分は、夏コミ参加の準備にかまけて思いきり録画し忘れていました……よりによって神エピソードの21・22話を(血涙)。

きちんとDVDなりBDを買えというお達しですね、きっと……(遠い目)


(22:41)

2009年08月13日

明日、3年ぶりに夏コミへ遊びに行ける事になりました(わーい)。



土日にあたる二日目以降はともかくとして、大本命の初日(アニメ・小説・ジャンプ系)に参加出来るのは、本当に久々なので嬉しいです。

例によって暑くて大変そうですが、湿気と熱気以上に溢れているであろう『作気』という名のエネルギーをたくさん貰ってこようと思います。



……とりあえず。取り急ぎインク切れてるコピックのチェックをしなくては。




(19:52)