2009年07月

2009年07月31日

どうもしばらくぶりでございます。蝉の鳴き声も耳に入るようになり、世間はすっかり夏休みモード。幸運な同人屋さんはいよいよ夏祭りの準備に追われる時期になりましたが、皆様は如何お過ごしでしょうか。



管理人がオンライン上で鳴りを潜めている間にも、いくつかバトンのご指名を頂いたりもしていたようですが、その中から、本日は生存報告を兼ねて一つ、回答記事を上げたいと思います。



【愛するあいつバトン】



・包み隠さずにすべてを語ること

・指定キャラは男の子のみ

・指定されたら何度でもやること

・アンカーは×

・最低三人は指定すること



指定キャラ:『ウルカヌスの柩』よりルカシュ=ディフラ=バートリ



海老様からご指名頂きました。

実は以前に殿下を指定して頂いて回答を上げた事のあるバトンだったりするのですが、殿下はともかくとして、最近のルカさんはこういう時でもないとその存在を主張出来ないので(……)、特例措置という事で。

わざわざ回答する事になった割りに、内容が随分ぞんざいな気がしなくもないですが(をい)、そのあたりはご容赦下さい。



・出会い

……自前の創作キャラなので、例によって頭の中です。



・萌えポイント

……ルカさんのキャラを作り上げた当時はまだその名称は定着していなかったので、意識したわけではありませんが、出来上がったキャラが、まさしく絵に描いたようなツンデレだったところでしょうか。

他には人によると単語だけでぐっとくるものがあるであろう、『吸血鬼』『神父』『長髪美形』のトリプルコンボを属性として持っているあたりが一応キャラの売りとなっています……ただ、最近はある意味『属性のフォーマット崩し』に成功しつつある殿下とは裏腹に、ルカさんの場合、逆にその組み合わせが業界における一つのフォーマットになってしまった為、萌えポイントが『没個性』というマイナスポイントに変じつつあるのが悩みの種です……



・好きなところ

……作った当時は、まだ自分の中では(殿下やダレフと比較した場合)斬新なキャラだったんだよ……今となってはよほど殿下やダレフの方がオンライン上でキャラ立ちしていますが(遠い目)。

それでも強いて良いと思われるところを上げるのならば、良くも悪くも英雄属性な『エンハイ』キャラでは書き辛い、人間の負の部分を思う存分掘り下げて書く事が出来たり、パワーバランスが良い(※どれだけ能力拡張しても戦術級のレベルからはみ出す事はない『ウルカヌス』キャラに対し、『エンハイ』キャラの持っている影響力は戦略級(=世界規模)なので、要事の際でも非常に動かしにくい)、というあたりになるのでしょう。が。

……しかし、近年になってそれすら元帥にお株を奪われつつあるのだから、もう目も当てられないというか何というか……頑張れ、ルカさん、超頑張れ。



・嫌いなところ

……上で散々な事を言っていますが、キャラとしてのバランスは良いと思うので、決して嫌いではないのですよ……諸般の事情により最近気に食わない部分が多いだけです。ええ。

なんというか……格闘ゲームに例えると、技に癖が無くて初心者でも使いやすいキャラがルカさんで、ゲームバランスを崩しかねないけれど、使い方次第で向かうところ敵無しになるテクニカルキャラが殿下、という感じがする今日この頃。

そして作者がテクニカルキャラを動かす楽しさに目覚めた、というのが『かおす本舗』の現状であります。



・絡んで欲しい人

……当面の目標は元帥(外伝)との合流です。それさえ叶えば出番はおのずと増えますから。その為には、ルカさんではなく、まずは元帥に頑張ってもらわないと。

本来の好敵手であるクリス君とのガチンコバトルも早く実現してあげたいですね……お互いの為に。



・描く(書く)ときに主張するところ

……目力と髪のキューティクル。そして色気。



・家族にするなら?

……兄になるだと?……だが断る!

しかしながら、その財力には少し惹かれますな……(待て待て)



・学ランorブレザー

……普段着ている僧服はどちらかと言えば学ランに近い雰囲気ですが、やはり学ランとは別物なので、制服が似合うとしたらブレザーの方でしょうね。



・ジャージorデニム

……どちらも究極に似合わない(汗)。運動神経自体は良くても、運動するイメージがないんだよなぁ。ルカさんは。凄くインドアなイメージ。

『かおす本舗』で最も青空が似合わない男。それがルカシュ=ディフラ=バートリ。



・結婚したい?

……正直、三親等以内にはいて欲しくないキャラかもしれません(汗)。性格改変前の爽やかな頃だったら考えなくもないですが……実際、レジーナやはっちゃんが苦労しているのを見ると……



・愛の言葉を

……復権に向け頑張りましょう。



・お疲れ様でした。回す三人と、指定のキャラクターをどうぞ。

……既に回した事があるバトンなので、今回はアンカーとしてこのままゴールイン致します。



余談。

このところ夏休みに入ったせいなのでしょうか?一時落ち着いていたコピック講座の訪問者が倍増していて驚いています。

あくまでも我流の講座なので、どこまで一般的な実用に耐えるかはわかりませんが、何かのヒントがお届け出来ていれば嬉しいです。



さらに追伸。

……今日で7月が終わりとか信じられない。


(12:08)

2009年07月26日

最近普通に『プリキュア』が楽しみで仕方が無い管理人(え)。そしてやっぱりお気に入りなのは、『少し陰のある赤い子』だったりする。

……うん、あれは明るく漢気あふれる主人公のラブやんにときめき、けなげなヒロインであるせつなたんに萌える番組だと本気で思っている。

あ、ブッキーも可愛いよ?(みきちゃんは……)



話かわって。



なんだかんだ言ってはいたものの、結局、こちらの日記には定期的に顔を出している状態なので、本館に掲げている看板を『休止中』から『縮小運営』に架け替えてきました。今後も生存報告ぐらいならどうとでもなりそうですし。

あと、閉鎖されたサイト様のリンク解除を2件実施。お疲れ様でした。いつかまた会う日まで……!



しかし昨日、今日と暑いですね。夏らしくて結構な事ではありますが。

皆様も体調管理にはくれぐれもお気をつけて。


(15:41)


ちょいと時間が出来きたので、脳内で温めていたネタをさくさくっと更新。



まずはその1。



大分前に予告したきりになっていた、我が家でウン体目になるセイバーことアルトリア様フィギュアの簡易レビューでございます。被写体がいいからなのかはわかりませんが、今回はいつになくまともな写真が撮れているので、少しでも実物の良さが伝わるといいなぁ……などと思いつつ、ご紹介させて頂きます。



個人的なお気に入り度に関しては、前回のエセルドレーダ嬢の方が上だったりするものの、単純な製品のクオリティだけなら比較にならない、圧倒的な完成度を誇ります。まさに『萌え文化が生んだ芸術品』とも言うべき一品。

発売メーカーはGift、標準価格は7800円となっています……が、最終的には密林だと3000円代にまでディスカウントされていました(汗)。



……本当に何故あんなに早く叩き売り状態になってしまったのか(アルトリア様にしては珍しい・汗)。とは言え、消費者としては販売数が少なくて転売屋に足元を見られる事になるよりは、個数に余裕があって欲しい人にきちんと行き渡る方が、ありがたいと言えばありがたい事ではあるんですけどね。

新興メーカーさんの、ある意味デビュー作的な商品だったので、はりきって出荷し過ぎたのが原因かな?





バストアップ。原型師さんの個性が強く出た造形なので、好き嫌いがはっきり分かれるかとは思いますが、私的にはイラストにしてもフィギュアにしても、こういう独自解釈は美しく纏っていれば全然OKです。

リアルにアレンジされたお顔も美人ですが、甲冑がまた原作を上手く下地にした上で細かく作りこまれているので、本当に見ていて飽きません。





そして、このフィギュアで個人的に最も感動した、風をふわりとなびくスカートの表現。金糸部分の縫い取りも凄いですが、シルクのようなレースの質感に圧倒されます。

これほどの品物が大量生産品として入手出来る時代になったとは……技術の進歩って素晴らしいですね。





……で、こちらのフィギュア、初回生産分にのみ、別の原型師さん(こちらのテラ可愛いメイドセイバーを作った方)によるヘッドがついてくるので、一粒で二度楽しめる仕様になっています。

こちらのヘッドの方が、どちらかと言えば原作よりの可愛い顔をしているので、万人に受けやすいかもしれません。





この角度からが一番原作に似ている……かな?写真がピンボケ気味で申し訳ない(汗)。



以上、趣味の簡易フィギュアレビューでした。

とにかくレース使いがヤバイこのフィギュア。眺めていると、担当した原型師さんが『シュヴァリエ』のリア姐さんとか作って下さったらハマるだろうな~と夢想せずにはいられない。

ゴスロリ系のキャラは情報量が多いので、立体化すると生えるんですよね……それ系統の衣装を着ているキャラだと、作品を知らなくてもよく購入意欲を刺激されます。

以前『シュヴァリエ』のアニメが放映されていた頃、ドールが発売された事はありましたが……ドールはフィギュア以上に敷居が高いので、とても手が出せませんでした(汗)。



一応アニメ化された作品ですし、どこかが発売してくれないかなぁ……


(00:01)

2009年07月25日



少し前の話になりますが、我が家にも初めて届いたよ……!

(注:エセルドレーダさんは景品には含まれません)



果たしてここまで到るのに、どれだけのチョコボールを食したことだろう。ええ、ここの管理人はくじ運がないのです。最後の最後まで金のクチバシは出ずじまいでした。

中身は今時雑誌の付録ですら見られないような、まさしく『おもちゃ』の詰め合わせで、管理人にとって実用性など皆無に等しいものだったわけですが……いいんだ。貰う事にこそ意義があったので、いいんだ。

子供の頃の夢が一つ叶ったんだぜ。それだけで満足。



メールやリンク修正等レスポンスが遅れがちで申し訳ありません(汗)。

メールチェック自体は携帯からでも出来るのですが、お返事はやはりPCを通じてでないと難しいので。

返信不要の方もありがとうございます。せめてこの場で一言だけでも……!届け俺の小宇宙!



……本館の更新内容はともかくとして、日記自体の更新頻度は案外これくらいで調度良い気がしてきた今日この頃。

無駄話している時間があったら、小説進めようぜ。私。


(00:08)

2009年07月22日

皆既日食見たかったなぁ……死ぬまでにはまたチャンスが巡ってくるかしら。



話かわって。



最近、ウブカタ先生が始められたブログ(HPと同名義)が面白くて、ちょくちょく覗いているのですが。



先日、編集さんなどからの貰い物やさし入れについて触れた記事で、ニトロプラスが乙女ゲー(キラルブランドの『Seet Pool』)を渡していたのに地味に吹いた。



……ちょ、ニトロの新作っていうなら、他にも渡せるものはあったでしょうに!(笑)



ウブカタ先生の作風(『マルドゥック・スクランブル』あたり)だったら確かにニトロブランドとの親和性は低くないと思うし、そのあたりから繋がりが出来るのも不思議ではないけれど……ニトロはニトロでもキラルの方のソフトを貰ってるというのはどうだろう?(男性の作家だと、苦手な人はとことんこの手の作品は苦手なはずだし・汗)

渡す方も渡す方だけど、貰う方も貰う方というか……ファンは変な期待をしてしまうんですが、先生!(笑)



……将来、先生がタッチしたBLゲームが発売されるような事になったら、迷わず違わず予約して買います(キリッ)。

はっきり言ってそこいらの女流作家が書くシナリオより、この方の一般向小説に登場する男性陣の方が遥かに萌えるし燃える……(と思っているのは私だけではないはずだ)



以下、メールのお返事。

お心あたりのある方は、『続きを読む』からお願い致します。


続きを読む

(23:30)

2009年07月19日

昨日力尽きて出来なかった分のおまけ更新。



前回のアンケートは概ね現状維持(ログ残留)優勢のままでいきそう&色々考えた末、管理人の中で『なるようになれ』といった感が出てきたので(まあ創作中心で行く考え方自体には変わりありませんけど)、他のサイト様でされていて、前々からちょっと興味があった某ジャンルのCPアンケートを、かわりにプチっと横に設置してみました。



一般的にはいちいちアンケートをとるまでもなく某カプが独走するのが目に見えているのですが、開設時からのうちのサイトの傾向として、版権の場合、ジャンルの王道とは全く外れた需要と供給の関係が成立するケースが多々見られてきたので、今回の結果についてはかなり好奇心がそそられています(笑)。

一応初期値の項目は、原作からして公式カプと思われるものと、うちのサイトで今まで飛び出してきた非公式カプとあわせて8つ設置させて頂きました。それ以外に一推しの組み合わせがある方はその他からコメント付きでどうぞ。



結果はまたいつか何かで反映される事があるかもしれません。ここの管理人は気まぐれですので。


(21:07)

2009年07月18日

どうも留守は長くなりそうな予感ですので、時間を見つけては色々と保険をかけているところなのですが。



先日閉めた旧別館の文字コンテンツを中心に、本館には少々置き辛い内容のものをブログ上で再構成した管理人の趣味の演芸場、『-coctura-』を本日付でオープンしました。

今のところ取り扱っているのは『カオスレギオン』(ジードラ)関係のコンテンツのみである為、需要は相当限られるかと思いますが、一応ご報告まで。

今回はちょっと変わったテンプレートを使ったので、HTMLをいじったり、下準備には普通にサイトを作る程度の時間がかかりました(汗)。はあ、疲れた。

ただ、原型はブログなので、最初の手間さえおしまなければ、後の更新は楽に出来そうです。



……で、今更ながら、fc2ブログもちゃんと予約投稿が出来る事に気がつきました……他の機能に埋もれて分からなかったよ(汗)。



今のところイラスト関係の再録は未定。当分の間はオフ本の再録が更新のメインになりそうです。興味のある方はよろしかったら覗いてやって下さい。本館とは違って手加減抜きでBLを書いています(笑)。



それではやるべき事は済ませたので、また潜ります。


(18:19)

2009年07月17日

本館の拍手や掲示板を停止しておきながら、ふと気がつけば、このブログのコメント欄を全開にしたままとか、どこまで抜けているんだ私は(汗)。



そんなわけで、遅ればせながらこちらにも連絡用として簡易メールフォームを設置させて頂きました。ブログをブックマークしている方に、いちいちサイトの方に移動して頂くのも申し訳ないので……



以下、メールのお返事。

お心あたりのある方は、『続きを読む』からお願い致します。
続きを読む

(18:20)

2009年07月16日

脳みそがほっこりと良い感じに茹で上がりそうです……昔から夏はさほど好きな季節ではありませんでしたが、最近はどういうわけか毎年何らかの災厄を被る事になる魔の季節になってきているので、余計に苦手です(汗)。



さて、時間が作れた時には出来る限りさくさくと済ませておこう、というわけで、以下、例によってお返事。

お心あたりのある方は『続きを読む』からお願い致します。
続きを読む

(18:16)

2009年07月15日

つかの間ですが生存報告の為、浮上。

それにしても版権関係の記事を一時的に伏せただけで、ブログのヒット数が急降下した事に驚いた(笑)。



急降下といえば、どうもサイト本館の方も週明けからレンタルしていたサーバが落ちていたようで、エラーが起きていた間の閲覧数に空洞化現象が起こっています。現在、うちのような有料サーバの大多数は既に問題なく表示されているようですが、不具合自体はまだ完全には回復していないらしく、未だに無料サーバを中心とした一部のサイト様は閲覧が出来ない状態になっているようです。

──これで人によっては、独自ドメインを使ってはいますが、管理人が一体どこのサーバをレンタルしているか一発で分かったでしょうね(笑)。(15日現在、こんなに長時間にわたって落ちているサーバは一つしかないと思われ……)



で、以下、この利用しているサーバにも関係するお話なのですが。



先日、リンクページの整理をした際、閉鎖・行方不明のサイト様の他に、幾つか現在も運営中の版権系サイト様へのリンクを解除致しまして、以前は2ページだったリンク集を1ページに纏めさせて頂きました。

サイトを開いた当初は、正直あまり意識した事はなかったのですが、5年もオンライン上をうろついていると、情報弱者なりに学習も進むもので、最近の二次創作系サイト周辺では、以前と比べてかなり検索よけに気を使われている管理人様が増えているというのを、意識するようになってきました。特に女性が運営されているサイトはその傾向が顕著だという事も。



しかしながら、当館の場合はといえば……大方の閲覧者様の予想通り、その手の遮蔽処理はどのページに対しても全く施していないのですよね(更に言ってしまえば、公式(原作者サイト)へのリンクも有)。



基本的には、サイトの主体となっているのが『とにかく展示内容に少しでも興味をもってくれたならば、一度でもいいからきて欲しい』という切実な運営状態(笑)の一次創作であるのと、レンタルしているサーバの関係上、せいぜい検索よけをしたとしても、おまじない程度の効力しかもたない(……割に設定が面倒臭い)『METAタグ』の挿入ぐらいで、最も強力で確実な検索よけである『.htaccess』が使えず(試してみたけどエラーになった)、徹底する事が難しいというのが、主な理由となっています。



あとはオンラインを活動拠点とする上での個人的な考え方です。概ねこちらのサイト様方の意見に同じなので、参考までにリンクを張らせて頂きます。

『検索よけについて』(1)

『検索よけについて』(2)

(2)のサイト様に関しては、二次創作そのものに対する姿勢自体にシンパシーを覚えるところがあるので、こちらもご紹介しておきます。

『二次創作と著作権』



結局、避けるか避けないかは管理人の裁量次第だと思うのですが、とはいえ、この私の考え方で被リンクサイト様にご迷惑がかかるようであれば、やはり申し訳ないですし(中には本当に切実な理由(作品の無断転載や画像の直リンク等)から潜っていらっしゃる方も少なからず存在するようなので……)、そういった問題が実際に起こった時、お互い気持ちの良いものではありませんから、以後は(特に女性向の内容を扱っている)二次創作サイト様の場合、『リンクフリーを明言されている、かつ検索避けが施されていない』もの以外は、ジャンルの動向を踏まえた上で、トラブル回避の為、あまり調子にのってリンクを張らないよう、注意していくつもりです。

本当は前回の更新時に上げておくべき記事でしたが、諸事情ありまして触れるのが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

リンク集をご利用頂いた方につきましては、ご理解の程よろしくお願い致します。



何気にこれも、サイトのジャンル一本化を検討するきっかけの一つだったりするのよね……そこまで人目を憚って活動しようとするんだったら、正直オフで無料配布のコピー誌でも作った方が楽だよなー、と。



ちなみに潜伏期間については、少し長くなりそうです……



最後に微私信:藤乃様、先日はお心遣いありがとうございました!温かいお言葉の一つ一つに全私が涙しました……うるっ。

完全復活まではまだ長いですが、その時にはまた楽しんで頂ける記事が書けたらいいなぁ、と思っています。


(18:11)