2009年06月

2009年06月29日

……気がついたらまたブログの広告表示が地味に追加されていますね。

使い始めた当初はシンプルで使いやすいブログだったんですが、最近は不要な機能拡張と共に、広告表示が増えたり、加えて携帯電話のアクセス制限が始まった事で、投稿記事の検閲が厳しくなったらしく、趣味人が使うには色々と不自由な面が目立ってきたヤプログ。



年が明けてから投稿した小説系の記事が、何回か『不適切な表現』が含まれるとの事で、表示禁止を食らって以来、少し調べてみたのですが、どうも『不適切な表現』というのは、実は基準が結構微妙らしく、例えば、内容に関係なく『不◆校』という単語を入れた記事をヤプログ内で検索しようとすると、検索結果が表示されないとか、かなり大雑把な規制が行われているようです(別に『◆登校』自体は当然デンジャラスな単語でもなければ、社会悪や差別を示す単語でもないと思うのですが)。



……これだと、今日日のライトノベルレーベルで発行されている小説だったら、どの作品が閲覧不可になってもおかしくないですね(ましてや新書版レーベルの伝奇小説やBL小説だったら……いわずもがな)。

だって登場人物の誰かが少し気を病んでいて、『ウ◆だ◆のう』と呟いたりしただけでアウトなんですよ……?中の人もおちおちオフの愚痴を書いたりしていられないですね(笑)。



てっきり目をつけられたのかと気にしていたんですが、蓋をあけてみれば『アダ◆トサイトの宣伝書き込みに疲れきった検索サイト』のような状態だったと。安心したようなそうでないような。



結局、『不適切な表現』、もとい、管理側が思うところの『良い子にふさわしくないと思われる単語』にヒットしてしまうだけで、問答無用とばかりにオンラインから抹消されるわけですから、実際投稿してみるまでどのあたりまでが許されるのか分からないという。

そんな状態ではとても小説の草稿なんぞのっけていられないので、少し前から同人系で良く使われている某大手ブログにお引越しを計画しているのですが、画像投稿に関する機能がヤプログほど洗練されていないのと(タグを指定しなくても、ワンクリック&携帯投稿でセンター表示出来るのが、これほどありがたい事だったとは……)、予約投稿が出来ないのがちと不満だったり。

特に『予約投稿』は後年になって追加された機能の中では一番重宝していて、最近はかなり駆使しているので、これが使えないのは、実に痛いんだよなぁ……



拍手ありがとうございます。

顔を出しに来た矢先になんですが、7月以降は以前より少し更新ペースがのんびりになるかもしれません。もっとも、このサイトは暑い時期になると、ADSL回線の不調で強制ネット落ち状態になるのが恒例行事になっているので、夏はもともと充電期間&オフ専になりがちなんですけどね(苦笑)。


(20:13)

2009年06月28日



出先で立ち寄ったアニメイトで、見つけてきた『タイタニア』の漫画版3巻と『聖闘士星矢』エピG17巻。



あとレジ先でみくるちゃんの根付けが半額処分になっていたので(アニメイトでディスカウントなんて珍しい……)、不憫になり確保。どうせなら近くにあった三人娘フルセット版を買ってこれば良かったと今更後悔。こういう時に何故か思い切れない自分にパンチ。



昨日は結局再浮上出来ずにすみません(汗)。

週明けには復活出来るかと思いますので、申し訳ありませんが、お返事等今しばらくお待ち頂けるとありがたいです。




(11:36)

2009年06月27日

最近は日によっては二つ以上記事を上げたりしていたので、四日もインターバルがあったりすると何事かと思われそうですが、とりあえずちゃんと生きてますよ~



ここのところ不摂生が祟ったのか、体調がちょっとアレでナニな感じになっている事もあり、ヘルシーな生活への第一歩として、ネット依存気味な生活を改めて、丑三つ時より前に就寝するように心がけていたら、爽やかに過ごせるけど、案の定更新にブレーキがかかる罠。



やはり維持するには多少睡眠その他を犠牲にするしかないと。なんというハムレット。



しかしまぁこういうブログみたいなものというのは、勢いづいている間はいいけど、一度失速すると、ネタがあっても割とあっさり書く習慣が抜けてしまうものですね……と呑気に構えていたらこのまま7月になってしまいそうだったので、出先から携帯でポチポチ打ち込んでいます。



拍手ありがとうございます。

帰宅後、余力があったらまた記事を上げにきます。




(10:57)

2009年06月22日

更新情報:検索カテゴリと創作カテゴリにそれぞれ1件ずつサイト様を追加。



そろそろPCの排熱が洒落にならない季節になって参りました……まだ出来ればエアコンは使いたくない気分なのですが。サイト運営って本当に地球に優しくない趣味だよなぁ。



以下、拍手お返事。

お心あたりのある方は『続きを読む』からお願い致します。






続きを読む

(17:48)

2009年06月21日



すごーく昔に描いた『エンハイ』漫画のダレフに、当時の私が色をつけたもの。塗り方はもとより、衣装の色分けの仕方も少し違ったりする。ただ、絵柄自体の進歩は今もあまりされていないような……(遠い目)



本館の更新記録になりますが、先日ブログに上げた『タイタニア』のイラスト2点を、展示室に追加しました。大きいサイズで公爵ズを見たい方は本館へどうぞ。



話し変わって。



昨夜は上手い具合に予定があったので、久々に蒼牙様のお宅で開催された絵茶に参加させて頂きました。

一応、ペンタブもPCに繋いではいたのですが、結局、お喋りに夢中で今回もろくにイラストは描けませんでした(汗)。なんてこと。

いや、裏を返せば、それだけ内容は楽しかったという事なんですけどね(後半は本当に腹筋がやばかった)。一度に一つの事しか出来ないのがここの管理人の残念なところです。

今度、自分でもチャットルームをレンタルしてきて、もう少し要領よく機能を使う修業を積もうかと思います。



で、何かのきまぐれでここの管理人がチャットを開催する事があれば、参加者様は文字書きさんでもペンタブが使えないアナログ屋さんでも(それ、多分お前だけだよ)エニシンオーケーですので、お相手してやって下さいませ。



何はともあれ、蒼牙様と参加者の皆様、ありがとうございました!




(15:02)

2009年06月20日



最近話題の劇場版で苗字が変更になったりしてファンの注目を集めている『エヴァンゲリオン』の人気キャラ・アスカ様。

写真は先日アップしたプリキュア同様、バンダイが発売している食玩シリーズの第5弾として発売されているものです。

本当は同じボックスに入っているであろうゴスロリバージョンが欲しかったのですが、既に抜かれてしまった後だったみたいで、久々に専門店で単品注文しようか検討中。



つかこのシリーズ、毎回アスカだけ妙に出来がいいんだよな……不思議。



以下、拍手お返事。お心あたりのある方は『続きを読む』からお願い致します。
続きを読む

(12:59)

2009年06月19日



『狐バトン』

・自分の子に狐耳と狐尻尾をつけちゃおう

・あわよくば髪の色も狐色にしちゃおう

・あわよくば着ている服も巫女さんにしちゃおう



指定:テルゼの殿下



・キャラに狐になった感想を言わせてみよう



テルゼ『……猫耳の次は狐耳ですか……最近は本当に妙なバトンが流行っていますね……

ところで、僕が言うのもなんですが、どこかに似たような版権キャラがいませんでしたっけ?



これ。



うん……海老様から指定を頂いて描き始めた後、ふと思い至って愕然としましたわ。あえて九尾の狐にしたのは、変な誤解を喚ばないよう差別化するためです。

おかげで無駄に神々しい感じに。いや実際、神様なんですけどね。この方。



・狐になってほしいお子さんの名前をあげてみよう

今回は私がアンカーということでこのままゴールインしたいと思います。



ちょっとオンライン活動に割ける時間がいっぱいいっぱいな感じになってきているので、しばらくバトンの回答はご遠慮する事になるかもしれません(特にイラスト系は時間がかかってしまうので)。申し訳ない(汗)。



拍手ありがとうございます。

お返事は明日以降、また改めて記事を立ててさせて頂く予定ですので、今しばらくお待ち下さいませ。


(23:19)

2009年06月17日

ある時はタイムサービスに颯爽と現れるご近所のアイドル(ママチャリ御用達)。







またある時は国防軍のカリスマ指揮官(立場上、前線で実務をこなすのは主に親友の方ですが)。







しかしてその実体は──

愛……に飢えてる戦士、テルゼ=フォルナーなのさ……!(笑)





※口説いようですが、以上の三名は、同一人物です。



……実は、某様宅で残したコメントにて、ノリでした発言が、そのままネタになったこの『ハニーな殿下の七変化』が当初今月のトップイラストになる予定だったのですが、ここの管理人は、三人以上の人物を同じ画面に入れるのが非常に苦手な為(漫画屋時代はそんな事なかったのにな・汗)、縦仕様の一枚絵として七人を詰め込むのはあまりに無謀な話でした……せっかくリク頂いたのにすみませ……



そんなわけで今回は申し訳程度に殿下のデザインの変遷を特集してみたいと思います。

『え?七変化ってそんなにパターンがあるの?』と思った貴方。

あるんです。作者も驚きましたが……本当にいつの間に……(汗)



少なくとも現在オンラインに発表されている分だけでも、前述の──



1.ご近所のアイドル『ショタっ子テルゼ』(別名:CV折笠愛的テルゼ)……王豹家におけるデフォルト殿下。ハニーにおける『如月ハニー』。



2.何故か当社比1.5倍はSっぽく見える『アドミラルテルゼ』(別名:鬼畜殿下)……気が付いたら正式設定になってしまった『本国』におけるデフォルト殿下その1。



3.上記の差分になる髪の毛下ろしているバージョン。(別名:キスク殿下・汗)



4.『本国』を離れて諜報活動等をする場合(ようするに公務ではない非合法任務)にとる『エージェントテルゼ』……最近サイトで描かれる事は少ないですが、これがある意味全ての殿下の基礎になっている姿。



──に加え、







5.誰もが認める皇子様であるところの『インペリアルテルゼ』(向かって左)……まっとうな皇族としての公務時に使用。別名:シ◆ナイゼルテルゼ。微笑み一つで相手の国を傾かせる。色気放射量当社比1.5倍に上昇するとかしないとか。ちなみにこのイラストでは長髪ですが、実際にはショート~セミロングのいずれか。



……ときた後に、





6.美形度・能力値全てが跳ね上がる究極形態の『覚醒版テルゼ』──が既に登場しているわけで(これ実は本編ではまだ一度も登場していない姿なんですが、見た目が華やかなのでイラストを量産しているうちに、オンではこれがアダルトバージョンのデフォルトフォームになってしまったという)、現在オンラインではまだ未公開のままになっている母方の実家に居た頃(人間時代)の似非中華魔道士バージョンを入れれば、これで見事7変化成立、と(汗)。

他にも本国における私服設定なんかもあったりするので、女体化まで含めると、果たして幾つバリエーションがあるのか作者をして謎。



ただ、見た目はこれだけ変化しますが、覚醒版以外は殆ど能力値や本質的な性格は動きません。なので、オールバックな殿下が、フツーにおしるこドリンクを艦橋ですすっている様子が見られたりもします。

(……そして発作的に小豆を星ごと買占め発言している殿下を想像して一人で吹いた・笑)



今回は挫折しましたが、未公開設定を含め、いつかまた別の機会に挑戦したいです。殿下集合絵。

以上、たった一人のキャラによる金髪っ子ハーレムでした(汗)。


(23:37)

2009年06月16日



かなりコアな趣味にも関わらず、意外と毎回好評頂いている不定期連載・管理人のオタクグッズ激写シリーズ。



今回ご紹介するのは、小さいレディ達にはもちろん、大きなお友達にも大人気な『プリキュア』シリーズ最新作・『フレッシュプリキュア!』からヒロインズ三人衆です(近々四人目が加入するようですが。正体バレバレな割に随分引っ張ってるけど・笑)。



その正体は『プリキュアドール』と銘打ってシリーズ展開されている食玩……つまりご近所のスーパー等でも入手出来るお子様向け商品なのですが、やたら造型レベルが高く、対象年齢15歳以上の本格的な完成品フィギュアにも劣らない仕上がりになっています。

三者三様キャラの特徴がよく出ていて、とりわけキュアパイン(向かって左)の出来は特筆もの。メガハウス(非常に高いボディ成型技術よってフィギュア業界に君臨するトップメーカーの一つ)あたりの8分の1クラスフィギュアをそのままスケールダウンしたような高い完成度に、バンダイキャンディトイ事業部の本気を見た感じがします。



私的にはガシャポン史上に残る傑作シリーズである『セーラームーンワールド』以来のヒットかもしれない。





パインことブッキー単体。往年のセーラーマーキュリーこと亜美ちゃんを彷彿とさせる娘さん。全体のプロポーションもさることながら、なにより人形の命である顔が可愛いのがポイント。

信じられるか?これ、たったの300円なんだぜ……今日日この10倍以上の値段でも微妙な出来のフィギュアはザラなのに。おそるべしプリキュア。





大きさ比較。一般的な8分の1スケールクラスのフィギュアと比べるとこんなに小さいのです。ガシャポン系より気持ち大きいくらいかな?



この調子で四人目(イース様……もといキュアパッションだっけか?)も立体化希望……しているのは私だけではないはずだ(笑)。

玩具系専門レビューサイト様での評判もかなり良いようですし、頼みましたよ~バンダイさん。




(20:38)

2009年06月15日

昨夜は途中から見始めた『亡国のイージス』が思いの外面白かった為、録画しておけば良かったといたく後悔しました。今度原作買ってこようかな。



以下、遅れておりました拍手のお返事。

お心あたりのある方は、『続きを読む』からお願い致します。
続きを読む

(12:05)