2007年03月

2007年03月28日

『ガンダム無双』の余りに強烈なインパクトの前に、微妙に存在がかすみがちですが、本家無双シリーズからも完全新作である『OROCHI』が発売されたようですね。



こちらのプラットフォームは幸いPS2なので、『連ザ』と『闇の呪印』の攻略が落ち着いた頃に是非手をつけてみたいなぁと。

……ようするに『入手は当分先』ということです。ハイ(寂)。



その代わりといってはなんですが、三国無双4の『猛将伝』をようやっと中古で入手出来たので、夢にまで見た三国カップル大集合の『朗君自慢戦』を心ゆくまでやり倒……す時間もやはりまだまだないのであった……



ああ、積みゲーが増えていく……




(21:33)

2007年03月27日

『コピック講座』を公開し始めた前後から、以前よりコンスタントに頂くようになりました。

『お礼画像無し』を明言している上でのクリックなので、純粋にご好意から頂いていると思うと、大変ありがたく思っております。



現在、コピック講座関連で、色彩設計のリクエストなども頂いているのですが、いましばしお返事についてはお待ち頂けるとありがたいです。



あと、上記のリクエストについて、今更ではありますが、出来るだけサイト内で取り扱っている作品(=管理人が描いた経験のある作品)の範囲でご質問頂けるようお願い致します。

管理人が全く知らない作品の場合、色指定以前に、まずその資料を探すところから始めなくてはならないので(汗)。その関係から、お返事に関してもどうしても遅くなってしまいがちです。ご了承&ご理解の程、どうぞよろしくお願い致します。


(20:28)

2007年03月26日

~Noontide~



……夜更けのサンマルコ広場。

有翼ライオンの像と聖テオドール像は、広場に似つかわしくない二人の闖入者を無言で見下ろしていた。

対峙するのは、漆黒の僧服を纏った黒髪の青年と、金髪に水面色の背広が似合う青年。

互いの姿を映し込む瞳の色は金色。

秀麗な若者達の周囲には、今、只ならぬ〈魔〉の気配が渦巻いていた。



「退け……貴様の灰を〈号泣〉(コキュートス)の河に流されたくなかったらな」

僧服を纏った青年が口を開く。

「相変わらずご大層な物言いですね。

貴方は何も変わっていません。そう、二百年前のあの日から何一つ……

けれども……いや、それゆえに、あのお方の懐へと貴方を行かせるわけにはいけません」

背広姿の青年が静かに応じる。

「貴様も何も変わっていないな。あの女の飼い犬風情が。

首輪を着けて繋がれて、何が楽しい?」

「犬ですか……違いますね。

僕はあの方の剣です。あの方を守る、一振りの剣に過ぎません」



……僧服を纏った青年の両手が紅蓮の炎に包まれると同時、背広姿の青年は手を運河へと差し伸べる。海水はまるで噴水のように持ち上がり、青年の手へ流れ落ちると、やがて剣の姿へと変化した。



「七万三千の夜を重ね、数多の命を吸い上げてそれでもなお、貴方は理解しない。

僕よりも先にあのお方に抱かれながらも、それを拒絶する。

その無知と忘恩、僕は赦し難い……!」

「上等だな。

俺も貴様のその犬顔負けの愚昧と盲従が気に喰わなかったところだ。

さっさと終わりにしようか。あの女の居場所、貴様の血に語ってもらってな!」

 

……背広姿の青年が、水で構成された剣を真っ直ぐに突き出すと、僧服を纏った青年の足元からは炎が螺旋を描いて噴き上がり、毒蛇のように地を這う。



「……知っていますか?水が透明なのは、光を何も吸収しないで透過してしまうからです。

だから、僕の力で水にある種の屈折を加えると……」

彼の言葉と共に、炎に照らされる水は色を次第に変えてゆき、やがて血のような赤に染まる。

「このように、色がつきます。

貴方の荒れ狂う心……それは一体何色なのですか?」



僧服の青年は答えない。炎を握る彼の瞳に宿るのは悲しみと憎しみ。

そして、水を従える青年の瞳に宿るのは、諦めとそして、ほんの少しの嫉妬だった。



「貴方に相応しい色は決りました。

鮮やかに果てなさい。ルカシュ=ディフラ=バートリ……!」

「せいぜい謡え。

貴様の断末魔で幕は下りるだろう……クリストファ=ナダスディ!」





(Text by YEARS & Supervision of Kaoru Kugetsu)



……『萌え』ばかりに偏った思考生活をしていると、『燃え』に飢えてくるのです。そんなわけでちょっとだけ『燃え』よりの一文を。

基本的に創作は『燃え』至上主義です。(二次は『萌え』よりですけど)



さて、お待たせしました。十田様にご指名頂いた、我らが極道人外神父:ルカさんによるバトン回答編でございます。



「愛してると言ってくれバトン」

・このバトンが回ってきたら指定されたキャラの口調でその日の日記を書く。

・日記の最後に回してくれた人へ「愛してる」という内容をそのキャラの口調で言う。

・大好きなあのお子さんに愛してると言われたい!が為のバトンです。

・日記の内容は自分の日記で。口調だけ変える。♂のキャラが「今日は可愛いスカート買った」とかもあるかもしれない。面白い。

・そして愛して欲しい人に回そう。



以下、本文は『続きを読む』からどうぞ。
続きを読む

(18:33)

2007年03月25日





低気圧の接近で、ただでさえ低血圧の人が、いつもに増して苦しんでいます(写真はその代理)。



たーすーけーてー(ふるふる)。



かなり『げふー』な状態なので、予定より復活が遅れています。ご了承下さい。




(13:21)

2007年03月23日

ちょっと気候の変化についていけなくて、管理人へばっている上、明日は急遽休日出勤が決定したので、最後のバトン回答や小説の続き等は、最短で土曜夜以降のアップになる予定です。

そんなわけで、本日は用件のみで失礼致します。



拍手やメールのお返事も今しばらくお待ち下さい。




(11:47)

2007年03月22日

一部の素敵なリクエストにお答えして、例の問題作の続編です。平日につき、推敲している余裕も無いため、携帯メール打ちによるぶっつけ本番の短文および乱文ですが、何卒ご容赦を。



わかる人だけ続きを読むをクリック願います。

今回は、管理人の手によるものとしては、初になるあのコンビが登場します。



話は怒涛の勢いでパラレルワールドへ突入潜行。辛気臭さ大爆発です。申し訳ない……
続きを読む

(23:26)

2007年03月21日

幸か不幸か、溜まりに溜まったバトン記事負債返済スペシャル。ありがたき週の中休みに送る第2回は、蒼牙様から頂いた表現バトン……は、回す相手が複数いる事を大前提としている辺り、オンラインにお友達が少ない管理人には厳し過ぎるので、代わりに続けてアップされていた『温泉バトン』を回答したいと思います。



【○○○○で温泉バトン】



お題→勝手に「カオスレギオン」 と指定。



1、一緒に温泉旅行に行きたいキャラを3人ほど上げて下さい。

 3人とくれば……当然、ドラっち・ジー君・シーラ姐さんの3人に決まっているではないですか。



2、その中で特に誰と?

 姐さんですかねぇ……影でこっそりドラっちやジー君のムフフなエピソードを教えてもらうのさvV



3、そのメンバーで部屋割するなら?

 普通に私と姐さん、ドラっちとジー君じゃないですか?

 「貴方達、本当に仲が良いんだもの。私達が入れる隙間は、少しも無いのよ」



4、一緒に温泉入るなら?(上記以外、複数回答可)

 ヴィクトリアちゃん……!とか駄目ですかそうですか。

 じゃあ、ノヴィアちゃんとアリスハートでいいよ……(急に投やりだな)



5、浴衣が似合うベスト3!!

1:ドラっち。誰が何と言おうと、キング・オブ・チラリズム、お色気ナンバーワンは彼で決まり!

2:普通にシーラ姐さん。美人は何を着ても似合う、という世界法則がありますから。

3:ジー君。ハンサムは何を着ても似合う、という(以下省略)。



6、温泉卓球白熱バトル!自分VS誰?そして勝敗は?

 九月VSドラっち

 向かい合った時点で、九月が興奮の余り卒倒。ドラっちの不戦勝。

 思うに、ドラっちに限らず、どのキャラとやり合っても勝てない気がしなくもない。



7、次の旅行当選者8名

 8人も指定できないので、夢の旅行はここでピリオド。

 ちなみに、この『カオスレギオン』で温泉ネタ、同業者の方とのメール中、実際に考えた事があります……メンバーは(何故か)ジードラとうちのシーテルで、無駄に目立ちまくるこの4人が、それぞれに思惑を抱えつつ、箱根に旅立つという……中でもジー君には、シーラ姐さんから『(ドラクロワを)有無を言わさず押し倒しなさい』との厳命が。ドラっちの運命やいかに!?……というところで話は止まったままですけど。

あと、何故か酒盛りの場面になると、ジードラ+殿下の3人がザルで、シードだけアルコールに弱く、独りで酔い潰されるという謎設定が。

……そもそもシーテルの2人は未成年だ、というのは言わないお約束。



続きは……とりあえず、原稿を何とかしてからにしよう……


(22:05)

2007年03月18日

滞納中のバトン記事回答編第1弾。比較的回答しやすかったので、邑斎美様からのこのバトンからアップさせて頂きたいと思います。



【萌え投票バトン】

・萌えるものに1~10でポイントを入れ、コメントをお願いします。

●制服 10ポイント

 展示室内を見れば一目瞭然。明らかに『萌え』というより『フェチ』が入っています。 基本的に露出度の低いフォーマルなスタイルが好きなんです。

●獣人化 1ポイント

 人狼系というより、いわゆる『ネコミミモード』を指しての質問でしょうか?

 うーん、あんまり興味ないなぁ……ドラっちにネコミミとかならまた話は別だけど(えぇ!?)

●眼鏡 3ポイント

 メガネキャラは難易度が高いので、あまり自分から率先して描く事はないのですが、片眼鏡(モノクル)だったら萌えアイテムとしてのポイントはかなり高いかもしれません。

 でもやっぱりキャラによるかな……

●ツンデレ 2ポイント

 こういうキャラクターは動かし易いので書くのは好きですが、実は今日日のツンデレブームにはちょっと食傷気味。ジュール隊長はともかく、ヒイロ君をこのカテゴリに当て嵌めるのはちょっと違うと思う。

●悪人 背景により激しく上下。よって計測不能

 ドラっちや双子座のサガ様のような『実は訳アリで、元々は良い人』というタイプの場合、管理人はまず間違いなく(凄まじい勢いで)転びます。罠と分っていても自ら突っ込みます。ラブ。

 『コードギアス』のルルーシュ殿下や自分のところのルカさんのような『非情になり切れない悪い子ぶりっ子』も大好きです。ハイ。

●メイド 1ポイント

 ネコミミ系同様、特にパーツとしては萌えない。身に着けるキャラにより変動します。

 もちろんヴィクトリアちゃんならもろ手を挙げて大歓迎ですよ?

●見下される 1ポイント

 これもキャラによるなぁ……

●中性的容姿 8ポイント

 男女問わず好きです。『月下の夜想曲』のアルカード様はこのカテゴリですね。

●金髪碧眼 10ポイント

 これも『フェチ』が入っています。その集大成がうちの殿下。

 でも最近は『銀髪碧眼』の方が、よりアンテナの反応が激しいかもしれない。

●低身長 3ポイント

 ノーマルカップリングの場合、画面のバランスとしては、男性より女性の身長が低い方が美しいんですけど、別に身長そのものが小柄だと萌える、というわけではないですね。むしろ単体なら男女共身長が高いキャラの方が好きです。(男性は178センチ以上推奨)

●ダメ男 マイナス10ポイント(問題外)

 『頑張ってるのに完璧になれない』キャラは大好きですけどね。

●おじ様 2ポイント

 いっそ爺様までいっちゃっている方が好きかも。

●ロリショタ 0ポイント(アウトオブ眼中) 

 ぶっちゃけ12歳以下のキャラはうちのサイトには必要ないですね。需要もないし。

 え?ドラっちはもちろん別格ですがな。彼は存在自体が『萌え』ですからvV

●お疲れ様でした。5人の方に回してください。

 お時間のある方、よろしければどうぞ。




(16:40)
今週……というか、四月までサイト本館の更新はお休みする事になりそうです。ごめんなさい。



すぐ下の日記で明言している公約を死守するべく、久々に『カオスレギオン』浸りな毎日を送っております管理人です御機嫌よう。

愛の力というのは恐ろしいもので、お蔭様で脳内は常にドーパミン過多のナチュラルハイです。うふふ、おーめーでーとー!(『コードギアス』のロイドさん調に)。

どうやら『ガンダムW』と『カオスレギオン』は、管理人にとってほとんどエリクサーに等しい効力を持つらしい……合言葉は『三度の飯よりドラクロワ』。



とりあえず、現在回して頂いている面白そうバトンを忘れないうちにメモ。



十田悠様から『愛してると言ってくれバトン』指定キャラ:ルカさん。

邑斎美様から『萌え投票バトン』。

蒼牙様から『表現バトン』……の代わりに『温泉バトン』



回答が出来たものから、順次上げて行きたいと思います。




(16:08)

2007年03月15日

……ような信憑性の無さに定評がある『かおす本舗』今後の活動予定表(という名の抱負一覧)。今回はそうならないように、ちょっと頑張ってみようと、あえて宣言公開。これでもう退くに退けないぜ……!



■四月中にジードラ(及びドラクロワ卿総受)布教専用の別館を正式オープン。現在執筆中の小説は、そちらに掲載予定。(あと途中で止まったままの『100の質問』も)



■延びに延びてしまった『カオスレギオン』ジードラ本第2巻(『テンプルム』の続編)は五月中旬に刊行予定。今回の見所はドラっちとアーシアやノヴィアちゃん達の絡み。もちろんジー君とのお楽しみシーンは顕在。シーラ姐さんの出番は見てのお楽しみ、ということで。



■以前から要望のあったカラーイラストを集めた原画集の制作を決定。収録内容は、創作と版権が大体半々。基本的には作者の自選&描き下ろしとなりますが、サイト展示中のイラストの中で『どうしても入れて欲しい!』というものがありましたら、拍手などでこっそりと教えて下さいませ。



■創作部門に関しては、一応支持の高い『エンペラーズ・ハイ』を優先する形で、『ウルカヌスの柩』もイラストを中心に新作追加計画中。ダレフはおろか、殿下にさえおされ始めたルカさん人気、復活なるか。



……これが六月までに全て実現出来たら、自分で自分を褒めたたえてやろうかと思います。



つーか、予想以上にアンケートでの『カオスレギオン』票の伸びが凄いね。自分で言うのもなんですが、やっぱこのサイト、尋常じゃない……(汗)




(21:31)