2006年11月

2006年11月29日

休日平日問わず、延々と続くサイト編集の地味作業に、すっかり神経を擦り減らした管理人、うっかり血迷った挙句、勢いでドメイン取得手続きなどをした為に、近々サイトのアドレスが変更される予定です。



またこれに合わせ、管理人のハンドルネーム兼ペンネームも新しいものになりますので、今からお気に止めておいて頂けますよう、よろしくお願い致します(各相互リンク先のサイト様には改めてご挨拶に伺わせて頂きます)。



詳細はまた追って後日。



ここのところまともに睡眠がとれていないので、今日こそ日付変更線を越える前に寝ておきたいと思います……つーか寝かせて下さい頼むから。それではおやすみなさい。






(21:09)

2006年11月28日

11月14日付の日記に登場したミーアちゃんを始めとし、ガンダム系フィギュアを多数リリースしているメガハウスより『エクセレントモデルシリーズ』の新作情報が飛び込んで参りました。



『Gガン』のアレンビー……は既に原型写真が雑誌にも掲載されているので管理人も承知済みでしたが、同時発売でなんと『ガンダムX』のティファがリリースされる模様。



……って、『W』完全スルー決定かよ!



『種』を別格とすれば、平成ガンダムで一番の人気作が何故……(涙)←ちなみにガンプラが売れなかった事で名高い(?)『ヒゲ』こと『ターンA』は既にシリーズ第1段の時点でしっかり主人公のロラン君がフィギュア化されております。ヒロインのキエル様やディアナ様を差し置いて。凄い。



ええい、『Gガン』ですら2キャラ登場したならば、『W』は最低でもヒイリリは出してもらわないと納得出来ねーッ!(これで裏をかいてレディ・アン様とか出してくれたら、それはそれで管理人大喜びなんですけど)もう無理か?無理なのかーッ!?



あ、そういえば『Vガンダム』もまだ残っていたんだっけ……(汗)



えーと……春先にでも『満を持して登場!』……するといいな!



余談。

『マルドゥック・ベロシティ』がどこにも売っていない……そもそも上に一文字つく田舎の本屋には、天下のSF大賞受賞作である『スクランブル』すら棚に並んでいないのであった……(遠い目)



今思えば、『ファフナー』の小説版を発見出来たのは、本当に奇跡だったんだなぁ。




(22:15)

2006年11月26日

『A×D』の槙様の日記からただ今脳内ブーム中なバトンを拾ってきたので、話の種に答えてみたいと思います。



同人要素満載な濃い話題にもひるまない方だけ、『続きを読む』のクリックをお願い致します。
続きを読む

(21:24)
休日が続いているにも関わらず、こちらの日記はご無沙汰していてすいません。



さて、現在進行形の管理人、ネット上にろくに顔も出さずに果たして何をしているかというと、表題通り、メイキングページの作業を黙々と行っております。

しかし、工程を撮影した写真だけでも30カット以上あるもんで、どうやって編集したもんかと悩んでいます。全ては私の塗りがくどい事に起因しているわけですが。

他のサイト様の同上ページを参考にしつつ、適当に端折りながら何とか年内には公開にこぎ着けたいと思います。



……とはいえ、それまで日記や通常更新を放置しておくのは、いくらなんでも先の長い話でマズイだろ、というわけで、サイト内の整理はほぼ完了した事ですし、日記上でポツポツ小話やオフラインの再録記事を上げていく予定です(でないと、当の管理人本人が作業に飽きそう・汗)。



とっととオンラインの仕事にケリをつけて、オフラインの活動もいい加減再開しないと……










(20:03)

2006年11月23日

……だったんですよね。昨日は(すごく今更)。『夫婦まつり』とか催しておきながら、何も出来なくてすいません……(汗)



作業の進行状況は今日一日で何とか50パーセント超え位にはなったでしょうか(まだ6割に満たないのかよ、とか言わない)。

既存ページのチェックが一通り終了したので、あとはトップイラストの再録を済ませ次第、いよいよリニューアルオープンの要であるメイキングページに着手したいところ。そして早いところ別館でドラっちとジー君にムフフな事を……(しなくていい)



あ、サイトも日記も事務報告ばかりでつまらないので、サイト本館にも設置予定の簡易ゲームを先立ってこちらに上げておきます。



その名も『ドラクロワ救出大作戦』



内容はタイトルそのまんま。ただし、かなりギャグテイスト高めで、キャラのイメージが崩壊しまくっている為、原作イメージ重視の方は要注意。その差異を笑い飛ばして楽しめる方だけチャレンジしてみて下さいな。クリアのコツは、はっきり言って運のみ。難易度は『ふつう』に設定してありますが、結構高めです。テストプレイをした管理人もゲームオーバーを繰り返して何とか姫君を取り返しました。

プレイヤーキャラである騎士殿はちょいとアレ(笑)ですが、姫君は非常にラブリーなキャラになっているので、管理人同様、枢機卿総受主義過激派は、それなりに頑張る価値あり!ですよ。


(19:26)

2006年11月21日

トップの告知記事『オンライン活動3周年』って……『2周年(3年目に突入)』の間違いでした(汗)。

即行で訂正。ナチュラルに算数間違えないで下さいよL´さん……



サイト再構築、今も黙々と進めております。

現在の完成度は、目標とする値まで約30パーセント……といったところでしょうか。まだまだ先は長いです。



すっかり忘れておりましたが、今週は中間地点に祝日が入っているので、そこで一息に進められるところまで進めてしまう予定(予定はあくまでも予定・汗)。

早くイラスト描きたい小説書きたいうがががが……神が降りてきているうちに何とかしなければ。




(19:18)

2006年11月20日

昨日はデュランダル議長のお誕生日でしたが、本日は『ギルティギア』のカイ=キスク団長と彼を演じる草尾毅さんのお誕生日だったりします。修羅場中につき何も出ませんが、気持ちだけはおめでとうであります。



ちなみに議長と団長は、星座(蠍座)だけでなく血液型も同じAB型。さらに余談になりますが、星座こそ違うものの『聖闘士星矢』のサガ様もAB型という事で、管理人が惚れるキャラの法則に『血液型はAB型』という条件を含めても良いかもしれない今日この頃。



話はがらりと変わりまして、レンタルしてきた『Fate』をサイト編集の息抜きに見たんですが、序盤だからでしょうか、ちょーっとばかり展開がタルくて、やや期待が外れた印象を受けてます。

メインヒロインの我らがセイバーことアルトリア様は、2話のラストになってやっとこさ登場。3話で物語の『起』にあたる序章の1エピソードが終了するという流れ。実はその前にチェックした『デモンベイン』のアニメが逆に展開が早過ぎて(そしてサブとはいえ、ヒロインの一人であるライカさんの出番がほとんどない事に)びっくりしただけに、余計にそう感じたのかもしれません……両者を足して割るとちょうど良いテンポになると思うんですが。とりあえず2巻以降に期待。原作はあれだけ評判が良かったんだし……



あとBGMがやたらテレビ版『吸血姫美夕』臭いのが非常に気になったんですが(両者共サントラ作曲者は同じ川井憲次氏)私だけでしょうか(汗)。

TSUTAYAのジャンル分けでは『Fate』のジャンルは『ヒーローアクション』の分類になっていたんですが、演出とあいまって、まるきしホラーだよホラー(2話のランサーさんは本気で恐かった・汗)……同時にレンタルしてきた『トリニティ・ブラッド』の方が『魔界』にジャンル分けされていたものの、余程ヒーローものっぽく見えました……というか『トリブラ』はそもそも『吸血鬼譚』に見せかけた『SFアクション』ものなんだってば。しっかりしておくれよTSUTAYA……



それではまた引き続き作業に戻ります。



追伸:更新停滞中にも関わらず拍手ありがとうございました!




(22:34)

2006年11月19日





表題とは関係ありませんが、本日はデュランダル議長のお誕生日であります。

私の中ではあくまで議長は生死不明のままなので、この良き日を祝っておきます。おめでとう。



トップに告知した通り、3周年&年末年始に向けて、サイト内の総点検に入りました。



まず各ページのレイアウトをいじった後、今まで再録し忘れていたトップイラストを、全て振り分け収納して……



……と、口で言うのは簡単ですが、レイアウトの再考だけで半日過ぎました(しかもあまり変わっていない)。

中には三月に一度強のペースでサイトの模様変えをする管理人様もいらっしゃいますが、正直その気がとても知れない……何が楽しいんだ?(←素直に『凄い』と言っておけばよいものを)



そんなわけで、しばらくサイト内が管理人の思考錯誤により落ち着かないかと思われますが、再始動までのんびりお待ち頂けるとありがたいです。




(20:44)

2006年11月18日

今週の『コードギアス』。

世界バレーの延長で見事に録画失敗しておりましたよ……OTL



これだからスポーツ中継は好きになれないんだぁあああ(涙)。私の貴重な楽しみを返せぇえ(絶叫)。



……今日は寒い中外出して体力も消耗したので、推進力回復の為、『ジードラ愛の妄想劇場』を脳内に展開させつつ、さっさと寝ておきます……おやすみなさい。




(23:22)

2006年11月17日

スタートから約一ヶ月。ようやく秋の新番組のチェックを始めました。



世間での評判通り、個人的にも数少ないアニメオリジナル作品である『コードギアス 反逆のルルーシュ』が5話現在なかなか好感触であります。こんなに面白かったら1話から録画しておけば良かったなぁ……



お蔭様で久々にアニメ雑誌まで買ってしまったのですが、この作品、制作がサンライズで、監督はあの『スクライド』の谷口監督だったんですね!どうりで……と色々な意味で納得(当初、アリプロのテーマ曲目当てで、OP・EDのスタッフロールはアウトオブ眼中だった為、気がつかなかった・汗)。



深夜枠ですが、このまま是非ゴールデンのジャンプ原作作品達に負ける事なく頑張って欲しいものです。



さて、今夜もしっかりビデオ予約せねば。




(11:40)