2006年01月

2006年01月22日

テル:やれやれ……今月の決済やら報告もどうにか無事に終わりそうだし……これも君のおかげだな、シード(ふわり、天上の笑みを浮かべる)。

シー:いや……(照)こちらも部隊の事で色々と相談にのってもらったからな……

等価交換というやつ だ。

おや?テルゼ、この余剰予算の残高、少し……というか、かなり計算がおかしいぞ?

下一桁の部分、3と5を足して何故0になるんだ?

テル:……はっ!またやってしまった!

実は昨日、冥王府の内部監査の方でも1と1を足して3という、何やら精神論的な計算ミスをしていてね……

シー:お前らしくもない。疲れているんじゃないのか?

テル:はは、そうかな?(おもむろに正面の書類をめくる)

シー:な……ちょっと待て!そこの書類は正午までに本部へ回すはずの……!(現在時刻:11時57分)

テルあああああああ!?

すまない!今すぐ届けてくる!

……ガタン!ばさばさっ……がちゃーん!(立ち上がった勢いで書類が舞い上がり、あまつさえコーヒーカップをひっかけ、床に落下させた音)

シー:お、おちつけ!何もわざわざ走っていかずとも、転移していけば……

テル:……そうだった!最近、自分は何も戦闘時に限らず魔法が使える、という事実をすっかり失念していた!

シー:……本当に大丈夫か……(汗)

テル:転移転移と。

……なあ、シード。転移魔法ってどうやって起動させるんだっけか?(汗)

シー:……………(大汗)




続きを読む

(18:30)

2006年01月21日

……問題の右手首ですが、あんまりにも症状が緩和されない(というかむしろ酷くなっている)ので、観念して本日朝一番で病院へ行ってきました。



その診断結果が表題です。



案の定というか。むしろ今までならなかったのが不思議な位の職業病(表・裏社会問わず)ですね。

名誉の負傷という事にしておきましょう。

……なんかこういう身体のトラブルの経験値だけは、第一線のクリエイター級なのね私……(苦笑)



そんなわけで、というものでもありませんが(汗)、今後しばらく、更新ペースは現状に輪をかけて落とさせて頂く事になりそうです。薬をつけても一日二日で治るようなタイプの故障ではないようなので、何とかだましだましやっていきます。




(21:41)

2006年01月17日







右手首が相も変わらず痛いので、(メールどころかペンを握るのも辛くなってきた・汗)日記の更新すら滞りがちで申し訳ありません……



そんなわけで、日参者の貴方に管理人からなけなしのサービスサービスゥ♪(もうこのフレーズも古くなって久しいか……)かつてカオレギにはまりたての頃、オフラインの友人にメールで送り付けたドラっち湯治中の図。ちなみに原画では画面向かって右端に、鼻血をダラダラ流しながらその様子を見守っているジー君がいたりするのですが、キャラのイメージを著しく損なう為、ここではカットさせて頂きます。御了承下さい(笑)。



しかし男性のお客様にはサービスでも何でもないですね、コレ……



右手首の状態に加えて、周囲ではこの季節の風物詩であるインフルエンザが猛威を奮っている為、今週末も更新状況は怪しいもんですが、ここは一つ温泉にでもつかった気持ちで、本格的にエンジンがかかるまでのほほんとお待ち頂けるとありがたいです。



やっぱり一度病院へ行くべきかしら……これ以上掛け持ちは嫌なんだがなぁ……(汗)




(22:12)

2006年01月12日

『蒼穹のファフナー・RIGHT OF LEFT』……実は修羅場ってる間にもちゃっかり昨年末中にチェックしておりました。

少々タイミングを逸してしまった感じは否めませんが、『カオスレギオン』を筆頭に『冲方作品推奨サイト』である当館としては、まさか種運命SPに触れておいてこちらをスルーするわけにはいかないので、未見の方の為にも駄文ながら上げておきたいと思います。
続きを読む

(23:43)

2006年01月09日







……さて、ようやく年明けの更新が一段落したので落ち着いて日記を書くことが出来ます。

今回のキーワードは『悲境の貴公子』……そんなわけで、『秋の実りの金髪まつり(もう冬だよ)』版権部門のトリを飾ったのは、アルカード様でありました。



ちなみに『悪魔城ドラキュラ』シリーズは、昨年秋に新作が発売されて既に3ヶ月が経過しようとしていますが、私のアルカード様は未だにパパ君と対決するどころか表城をうろうろしていたりします……(わかる人にはわかるへタレ宣言・汗)昨夜ようやく地下墓地のボスであるレギオン(断じてジー君ではない。多分元ネタは同じだと思うけど)を倒して一息ついてまたゲーム封印……という感じです。

こういう探索型アクションゲームは、マップを埋めたりレベル上げをするのに何度も同じ場所を行き来しなければならないので、攻略にかなり手間暇がかかるんですよね。故にこういう3日以上の連休の時でもないと、なかなかプレイ時間が割けないという……おかげでプレイ開始からウンヵ月、未だに完全攻略の目処はたっておりませぬ(大汗)。とはいえ、ゲームとしては大変面白い秀作なので、投げる気はまったくありませんけど。



今のところ、プレステ2を購入してから私が99パーセント以上攻略したゲームは、『カオレギ』と『キャッスルヴァニア(悪魔城ドラキュラ)』の2作しかありません……後は自分が見たいシナリオを攻略するか、はたまたプレイ後2時間以上たってもノリがつかめなかったものは、完全攻略を放棄しています……基本的に今の私にとってゲームはストレス解消の娯楽以上のものではないので、やっていてイライラし始めるとすぐにコントローラーを止めてしまいます。おかげ様でシュミレーションの類は完全に鬼門です。



そうして今まで『外れゲー』とされて埃を被ったままになっているソフト、現在4本……

幸い、新品で購入したものが一本もないのが救いではあります。



そんな私のようなへタレゲーマーにとっては、『カオレギ』は本当に親切でよく出来たゲームだと思うんですがね。

今のところ、あれほど難易度調整がしやすく、爽快感のあるゲームには出会った事はありません。

さて、『月下』を攻略したら、次は何に手を出そうかしら。とりあえず『ドラキュラ』新作の中古待ちかな?
















(10:00)

2006年01月06日

ぼちぼち例の年賀状が届いたとのお知らせが入ってきているので、オンラインにもそのサンプル画像(全体が見れないのはご愛敬&当選者特典、ということで)を公開したいと思います。







……そんなわけで今年のお年賀キャラは殿下と上佐の『果てしなくカップル臭い親友コンビ(おそらくジードラと張るレベル)』でした。(実際のイラストとはフィギュアの原型と製品版程度には異なる場合があります。何分本気で手塗りでしたので……)



シード『……相変わらず季節感のかけらもないイラストだな……』



描いてもらっておいてその言い草かい……これでも三年前のダレフ&七輝よりはずっとおめでたい雰囲気が出ていると思うぞ?(それでも『この二人の方が欲しい!』という人も多いんだろうなァ……)

何と言ってもまずカラーに紅白の二色が使われているし、ついでに干支もちゃんといる。



シード『干支……?どこに……?』



……(すかさず指を差して)犬。



シード『犬……?って俺かいッ!?(汗)』



……さて、来年はイノシシ年となっておりますが、同様の企画を開催するかは今のところ未定です(←正直作業中、意識がエリシオンに飛びそうになりましたよ……トホホ)。


(23:08)

2006年01月03日







トリを飾る二名のうち、一名の原画が完成致しました。

ドラクロワ卿2Pカラー……ではなく、うちの殿下です(線画だと本気で見分けがつかない……トホホ)



残る一名も構図と線画の段階で散々泣かされましたが(時間がないのに、初描き&苦手要素&パーツ過多のトリプルコンボという……汗)、あとは彩色だけなので、今週末の更新には充分間に合うと思われます。

この二枚のイラストで、オンライン上での年賀状配布に代えさせて頂ければありがたいです。申し訳ありませんが、もうオンライン用年賀状として新規イラストを起こしている余裕はないので(汗)。



さて、この仕事が済んだら、いよいよ一周年企画の第二弾の仕込みです(←まだ済んでなかったのかよ←仕事が遅くてスミマセン……)。










(22:45)
……何とか三が日中にオンライン上に復活する事が出来ました。



元旦の一日と二日の半日を費やして完成した年賀状は遅くても今週末までにはお手元に届くはずです。



今回の手描き年賀状(寒中見舞い含む)の送付数は結果として合計七枚にもなりました。自分で言うのも何ですが、この枚数で一枚につきあれだけの描き込みをする馬鹿はそういないと思います……実物を見て頂ければ、休日にも関わらず丸二日以上ネット落ちしていたのも納得して頂けるのではないかと。一応サイト一周年&二年ぶりの喪中明けにふさわしいだけの仕事はしたつもりです。



そんな年賀状イラストのオンラインでの公開は、実際に送付した方からの到着報告があり次第する予定です。



それでは以下、年末年始にかけて滞っていたメールや拍手などのお返事をこの場を借りてまとめてさせて頂きたいと思います。お心当たりのある方は『続きを読む』のクリックをお願い致します。


続きを読む

(11:04)