2005年06月

2005年06月30日

私は元気……でもないです(汗)

何はともあれ、生きてはいます。『活きて』いるかは非常にビミョーなラインですが。

そんなわけで生存報告であります。



サイト改装&別館新築、具体的にはまだ何にも手をつけちゃいませんが、ネタだけは無駄に脳内回路を駆け巡っております。



特に別館……このままだとはっきり言って『ドラっちイメクラ劇場(別名:脳みそツルリン劇場)』と化する事間違いなしです(遠い目)ああ、なんだってこの子は次から次へとヤヴァイネタを提供してくれるのだろう……

……気がつけば彼は『爽やか大学生』から『ノー○ンナース』にまで身を堕としていました……(どういう順序を経ればそうなるんだよ)

おかげでジー君が発情しっぱなしで不憫になってきます。



ちなみにカップリングは言うまでもなくジーク×ドラクロワ至上主義ドラクロワ総受けで、サイト傾向はバリバリの女性向けになりそうです……がッ!



実は管理人、前々から密かに男性向け……というか、ユリユリ(あるいは牡丹と薔薇)カップル、あるはそれ以上にアレなナニ(って何だよ)にも手を出してみたいと思っておりまして、ジードラの傍らに、さりげなーく危険物が混ざる事になる可能性が高いです。



でもいいんです。その為の別館建設なんですから。

(ついに開き直りやがったよコイツは)

本館では良心リミットがあったために出来なかったあんな事やこんな事をいっぱい書いてやるんじゃぁあああッ!(理性崩壊爬虫類脳大暴走)



ドラっち、セクハラ警報発令中。

管理人、お友達喪失警報発令中。

後者はすでに手遅れという説あり。



なんかミューズが降りてきたというより、何か違うアヤシイものが憑りついた気がしなくもない今日この頃。



えっちな枢機卿様はキライですか?


(21:12)

2005年06月25日

コンテンツの縮小を完了し、本日からいよいよ休館体制に入ります。



よって、定期更新される唯一のコンテンツとなったこの日記ですが……記念すべき(?)休館開始日当夜のネタは…………



すいません……ないです(汗)



強いて言えば、悪役道まっしぐらの新キャラ陣営が不憫になってくる本日の種運命の感想くらいですか。



議長、黒ッ!

あー、また死相が浮かんでいるよ……大丈夫かなぁ……(汗)

というかむしろこの話自体がだいじょ……ゴフゴフ。

やっぱり最後は強引にキララクマンセーに持ってきて終わるのか(それじゃシンちゃんの立場は一体……)



そういえば、最近ギルレイの二人が、『星矢』の新旧ダブルミロだという事に気がついて少し二ヤリとしたファンがここに一人。

それにしても池田さん、まだ現役バリバリなのに何故『星矢』降板しちゃったんだろ……別に関さんでも悪くないんだけど、テレビ版ミロが凄く良かったのでちょっと残念。



さて、休館中にこちこち『星矢』のイラストも書き溜めなくては。










(21:40)
新規コンテンツの増築工事こそ完了しておりませんが、昨日中にギャラリー内とプロフィールなどの主要ページの全てに手を加えておきました。これで以前より多少はまた見やすくなった……はず。



そして明日中には掲示板などの諸リンクを取り外し、休館体制に入ります。

オンのお客様はのんびり復活をお待ち頂けると幸いです。



そしてオフの皆様……馬鹿がまた帰ってきます。どうぞお付き合いよろしく(笑)。


(00:38)

2005年06月21日

本体には特に以上がないのですが、ACアダプタが途中で断線しているのか、接続部がゆるくなっているのか、最近こちらの意図しないパワープロファイルの切り替えがよく起こります。



現在ネットに接続しているノートパソコンも購入からかれこれ3年。あと1、2年のうちには買い替えをしなければならなくなるのかもしれません……ああ、また諭吉さんが旅立ってゆく。



ところで、改装後の新規コンテンツをぼちぼち考え始めているのですが、版権ページの追加・整理はともかくとして、ここにメイキングページを作ったら、皆さんのお役に立ちますかね……?



CG全盛の今日、初めからアナログ画材にさわらないまま絵を描き始める人も増えているようですが、コピックに関しては、発色の良さや片付けの手軽さなどから、未だ根強いユーザーがいるようですし、以前、実際にご質問を頂いた事もありましたので、ホームページを持ったこれを機として、やってみるのもありかなぁと。

私自身がまだまだ修行中の身なので、描き慣れた同業者の方には『何を今更』的な内容になると思いますが、逆にこれからイラストが描きたい!と思っている人に判り易いものが作れたら……と思っております。



あとはもう一部から妙に期待されている別館の設立ですか(笑)

何かひたすらドラっちが『いやん』な目にあっているだけのページになる可能性が濃厚ですが……これこそお役に立ちますかね?(笑)



そんな感じで予定を組んでおりますが、よろしければ改装後もご愛顧頂けるとありがたいです。










(20:47)

2005年06月19日

↓のイラストのサーバーアップが完了しました……後はタイミングを見計らってお渡しするだけです……



さて、白サガ様フィーバーであやうく忘却の彼方へ飛ばしそうになっていた、『カイデズ攻略伝説』の話の続きを致しましょうか。



あれは忘れもしない3年前の初夏……当時ソフトを購入するも、ハードを何時まで経っても手に入れられなかった私は、大学の学祭において、サークルの先輩のご好意で展示スペースへPS2本体を持ってきてもらったのでした。

この機に何とか『カイデズED』だけでも拝んでおく、というのがこの学祭における私の至上目的だったのですが……(真面目に運営の仕事をしろよ)



しかし。



当時うちの文芸部が獲得した部屋にはテレビがなかったのです。

普通だったらそこでまずは攻略を挫折するのですが、ここは少数ながら、本家本元のマン研より妙に濃い人材がそろっていた我が部。先輩持参のアキバの国から来たらしき映像編集機器の類を接続する事により、私のノートパソコンをテレビ代わりにする、というかなり強引な手段でもってプレイを実現する事に。



とはいえ。



もともとそろえた機材はあくまでも『映像を編集する為』の機器であって、決して『長時間映像を再生させる+ゲームをプレイする』ために使用する機器ではなかったので、一つだけ問題点がありました。



『パッドでコマンドを入力してから、それが画面処理に反映されるまで5秒以上のタイムラグがあります』



……ゲーセンの常連さんでなくとも、格ゲーを多少なりとも触った経験がある人であれば、これがどれほどこの手のゲームをプレイするのに、致命的な欠陥であるか、おわかり頂けると思います。



何しろ相手の行動を見てから回避や防御をしては、もう間に合わない。

とにかくこちらのライフゲージが尽きる前に、攻めて攻めて攻めまくり、相手を削り倒すしかないという……(汗)



だが、この機を逃せば、次は何時攻略に着手出来るかわからない(……ちなみにPS2を私が実際に購入する事になったのは、これから1年以上経った後、カオレギに撃沈される直前の事でした……)。



やるしかねぇだろ!



そして無謀な挑戦は開始されたのでした。




続きを読む

(15:41)


サイト休館へ向けて、最後まで残っていた負債がこれにて決着。

……たった今アップしたばかりのキリリクイラスト『現代版・私服姿のドラクロワ』

イメージは『初夏のキャンパスを行く大学生』



お待たせし続けた割に、やたらめったらシンプルな仕上がりになってしまいましたが、お気に召して頂けるでしょうか……リアト様(かなり不安)



しかし髪型やら服やら弄っているせいで、矢印ひっぱって『ドラクロワ』と銘記しなければ、どうにもこうにも身元がわかりそうにないところがいと辛し(汗)



この後、一寝入りして夜が明けたら(現在AM3:00)、プレゼント用のものをサーバーにアップしたいと思います。



これで強いて残った半端仕事と言えば、お題小説だけか……何とか出来るか?私?


(03:01)

2005年06月18日





信じていました。

岡田先生ならきっと……きっとやってくれると!



今月号の月間チャンピオンRED。



きたよきたよ

白サガ様(CV:野島昭生)きたぁーッ!!!



電車で数駅先の、買い物途中で立ち寄った本屋で久々に発見した本誌(管理人はコミックス派)を手にとって見れば。



見開きで世にも凛々しく美しいあのお方の雄姿がッ!

……あまりにも唐突なご登場だったので、夏バテならぬ梅雨バテした私の脳みそと霞み目が見せた幻影かと思いました……マジで。



当初から出ずっぱりに活躍(むしろ暗躍)していた黒様からして岡田版、かなりクールに格好良かったので(インパクトでは車田版にはかないませんが)、『黒様がこれなら、白様はいかほどまでに聖人君子で格好良いのだろうか』と、登場を待ち望んでやまなかったのですが……

もう期待通り、いやそれ以上。

黄金聖衣を纏って戦う白サガ様……それは劇場版の『真紅の少年伝説』以来の奇跡。

それにつけてもこのお方、見た目もさることながら、いちいち台詞もカッコイイ。



「だが……私は決意したのだ。

たとえ、咎を負い、謗られようとも、この手で地上の平和を吐くってみせる──!」




おかーさん!おかーさん!脳内麻薬がとまらないよッ!(鼻血)



……何と言うか、『X JAPAN』のコンサートで泣き出したり失神したりする人の気持ちが少しわかった気がしました。



気がつけばいい年こいた社会人が、少年漫画誌を手にとってレジへ直行していました。



だってとてもコミックス収録まで待てなかったんだもん!

付録にティターン神族全員集合ファイルもついてたんだもん!



以前も白サガ様のポストカード欲しさに、同じ月の号を3冊も買ったってのに……管理人、見事に秋田書店に踊らされてます。



いいさ、せいぜい踊らされてやるよ……!(涙)



ちなみに待望のコミックス最新刊は来月の20日に発売らしいですが。

初回限定の特装版の付録が、なんとタロットカード。しかも全24枚描き下ろし。

……頑張るなぁ岡田先生……(涙)

今自分でやっている企画と比較すると、画力の違いに凹みまくる事になるんでしょうが、買っちゃうんだろうなぁ今度も(遠い目)




(20:41)

2005年06月17日



……成り行きで二年ぶりに献血してきました。

特に普段から血の気が多い方でもないので(←正しい日本語を使いなさい)牛乳瓶軽く一本抜いてきただけでも微妙に弱り気味です……

今宵は未公開の紅い人(色指定を間違えた某議長ではありません。念の為)のイラスト(一部)を投下しておく故、長文はご勘弁を。



ブログって便利だなぁ……これ単独で充分ホームページとして機能するよなぁ……



あ、別に改装に飽きたわけでも疲れたわけじゃございませんよ。



Wordをお供に今週末も悪戦苦闘です。



しかし何はともあれキリ番を……安眠の為にもキリ番を……(汗)




(21:39)

2005年06月15日

続編発売で話題沸騰の某ファンタジーアクションゲームではなく、hide氏の超高速マシンガンソングをまず思い出すあたりに、同業サイト様とのズレを感じる今日この頃。



かつて『1』発売時、当初、キャラデザが割りと好みだったのと、店頭で流れていたムービーがやたら綺麗だったので(思えばカオレギとのファーストコンタクトもこんな流れであった)、メールやら電話やらで『凄く良さげなゲームがある』と騒ぎ立て、購入一歩直前まで行った記憶があるのですが……



その後。



実際にプレイした方から『微妙』との評価を聞き、本屋で立ち読みした攻略本類の設定から登場人物が揃いも揃って『一線も二線も越えてしまったアレな人達』だったのに退いてしまい、結局一度も手に取らないまま、『2』発売……



やはり面白そうなんだが……やはりプレイまでにはいたらないんだろうなー……

基本的に私、上に一文字つくほどのゲーム音痴なので(中古で買ったDMCも結局埃かぶってるし・汗)

今思えば、よく『キャッスルヴァニア』を自力でクリア出来たものだと思います(やはり萌えか、愛の力ゆえなのか←現在『月下の夜想曲』も地味に地道に攻略中)



しかし『萌えルギー』が成した私のゲーム武勇伝ならば、『ギルティギアゼクスプラス』のカイデズルート攻略エピソードを抜かしては語れまい。



そんなわけで、サイト改装による『ギルティギア』ページ縮小直前の置き土産として、ここいらでぼそぼそ語り残して置こうかと思いますので、明日以降に続きます。




(21:04)

2005年06月12日

双子誕での作品公開も終了し、対外活動も一通りの落ち着きを見せたところで、先日お話ししてありましたサイトの休館についてのお知らせをしておきたいと思います。



今後、サイト内の通常更新はキリ番の消化を除いて一時凍結し、そのまま6月まで日記・掲示板を含め、常設展は通常公開……って一般的なサイトでは完全無比に『通常運営』状態なんですが……致します。



その後、7月以降、約一ヶ月~一ヶ月半の間を『サイトリニューアルのため休館』として、各所へのリンクを完全に封鎖し、しばしのリフレッシュ休暇を頂こうと考えております(まるきし夏休み状態)



こちらの日記は生存報告のため、今後も常時更新していく予定です。



果たしてビルダーは今後の改装で使われるのか!(多分無理っぽい)

とにもかくにも、マイペースなサイトですが、今後ともどうぞよろしく。


(08:16)