2005年02月

2005年02月27日

間に合った事。

連載あわせの創作イラスト(ダレフ&聖華)の本日中の掲載。



間に合わなかった事。

『キルビル』は↑のイラストのアップ作業中に何とか見終わったが、結局『アップルシード』はタイムアップで冒頭30分を見ただけで返却するハメになった。



むしろ『アップルシード』を先に見ておくべきだった……(ガクリ)←これ即ち『キルビル』に対する感想なり。



教訓。

やはりビデオのレンタルは1回につき1本(2時間程度)が私的限界らしい。



……燃え尽きた。


(20:38)

2005年02月26日

……50の質問の連載を再開しました。

今回からメンバーがチェンジしているので、それにあわせたイラストも用意しておりますが、同時アップは無理でした……今週中には間に合わせる予定ですので、良かったら見たって下さい。



しかし更新といっても、ここ一ヶ月はずっと創作オンリーなので、版権のお客様はいい加減痺れをきらしているかもしれませんね(汗)



版権については、水面下で一年以上前から抱いていた、とある野望が進行中です。

ある程度形になったら、ここでも話題に上げるかもしれません。



さて、本日の種は議長祭りでした。

本編でも議長は喋りっぱなしの出ずっぱり。おまけにフレッツのCM付。

いい感じです。グッジョブ。(親指を立てる)



でもね……でもね……やっぱり管理人の最愛キャラはドラっちなのよぉぉおッ!



何か禁断症状出始めてます。おかげで筆が暴そ……げふげふ。

多分、50の質問が終了したら、カオレギページの更新に逃避すると思われます。

キリ番も消化しなくてはならないし。リミッターを外すタイミングとしては、ちょうど良いのではなかろうかと。



さて、せっかく『キルビル』と『アップルシード』をレンタルしてきたのに、昨日からまだケースも開いていないので、この後イラストの取り込みでもしながら鑑賞したいと思います。

『ハウル』は……結局このまま劇場には見に行けないまま終わりそうだなぁ……






(23:46)
日記のデザイン……というかスキンを変更してみました。



ちょっとした事でも結構気分が違うものですね~せっかくだから、1クールごとの恒例行事にしてしまおうかしら。なにしろサイトの改装と違ってワンクリックでイメチェン完了だし(笑)



サイトの方は全体の手入れを入れるのは無理だと判断しましたが、良いのがあったら壁紙でもつけてみようかと検討中です。



ただ、表示が遅くなるのではないかな……という点だけが少し心配なんですけどね。



今でこそADSLで快適接続ですが、以前はAir●の32kパケット通信という超非力回線を使用していたものですから、ちょっと凝ったデザインやイラストの圧縮率が低い個人サイト様だと、ページが開くまで1分以上かかったり、酷い時は処理落ち……なんて経験も多々して参りました。



その分、自分でサイトを作る時は、『地味でも表示の速いページにしよう!』と心に誓っていたんですが……果たして実現できているのだろうか(汗)



何はともあれ、ちょっとネットを散策して良い素材を探して参ります。では。




(10:00)
現在、更新作業を再開しております。

……いや、もうすぐサイト設立1クール(3ヶ月)を迎えるにあたって、このまま放置だと、さすがに落ち着かないものがあるので(汗)



改装は案の定というか、ちょっと無理っぽいですが(汗)



とりあえず、この日記のデザインだけでも気分転換に変えてみようかな、と。



そういえば、サイト設立以前から密かに気になっていたのですが、管理者の気分転換以外に、見る側にとっても、サイトの改装ってやはり見所だったりするんですか?



私的には改装工事で全体が凝ったデザインに進化していくよりも、中身がコンスタントに更新されていた方が嬉しいタイプなんですがね。

そりゃ、両立出来るのが何より一番なんでしょうけど、どちらかと言えば、という話です。



そんなわけで、相変わらず冴えない初心者マークな構成のサイトですが、以後もご愛顧の程よろしくお願い致します。








(02:09)

2005年02月20日

本日の種はいつになくシンちゃんが主人公らしく見えました(苦笑)

ストーリー的には色々ツッコミどころが絶えないのですが、今回は上記の点を達成出来ただけでも及第点を上げる気になってしまう。



多分次回、久々に議長が活躍しそうだから機嫌が良いのだな、私(笑)

しかしピンクのザクは……ちょっと……(汗)



ひとまずは、あやうくビデオテープをデッキに突っ込みかけた『週一『W』鑑賞会』は見送りという事で。



以上。



……えーと、今週も更新停滞気味で申し訳ありません(汗)

オンだけでも、キリ番や創作ページの工事などなど、やらなければならない事は山積みなのに。

管理人は極度の冷え性なので、この時期は脳を含む身体の各部署の機能が著しく低下してしまうのです。

3月に入って寒さのピークを過ぎれば徐々に調子が回復してくると思うので、もうしばしお待ちを。



さて、オフもカレンダーのネタを決めねばならないが、次は誰を描くべきか。

やはり議長……?

しかし12ヶ月全て野郎ばかりというのも、男性読者に対してはどうかと思うが私よ(汗)

ああ、悩むなぁ。



今気がつきましたが、ここのところの日記、肝心のサイト取り扱いジャンルについてあまり採り上げていませんね(汗)。



しかしこのサイトの取り扱いジャンルは、基本的に原作が完結&停滞しているものばかりなので、捏造する以外、新鮮な話題が提供できないのが痛い。



いや、一般的な読者が確実に退くのを覚悟の上でなら、『カオレギ』ジードラ・ベルばら化計画とか『ギルティ』オフィシャル脱線しまくりカイデズ新婚化計画とかネチネチ語る事は出来るのですが……ここでやるのはさすがに私の良心の検閲が入りそうなので(←どういう内容にするつもりなんだよ)



ああ、無性にジードラが書きたい……読みたい……うがががが(レティーシャ?)






(01:23)

2005年02月12日

どこのつ●くファミリーか?というコテコテアイドル路線に豹変したパチモンラクス様こと、ミーア嬢のコンサートをモニタ越しに見つめる議長の悪役ヅラに、死相を垣間見てしまい、ちょっとイヤンな管理人です。こんばんわ。



今回もその爆笑コンサートシーン以外には、特に見所も無く、相変わらず遅々として話が進まないこの作品。



監督にシリーズ構成……一応存在してるんだよね?(汗)



例えるなら、週刊連載の少年漫画を思わせる……そう、まるで『フリーザ戦に突入したド●ゴンボール並』の展開のタルさは一体何事なのだろう……前作は未見なのですが、種ってずっとこんな調子で一年続投していたんですか?



1クール丸々かかってようやく開戦。多分これがかつての『W』や『X』だったら、一ヶ月の内に纏められる内容のような気がする。(マニアもついていけない高速展開が主流だった当時のアニメの中でも、抜きん出て展開がスピーディだったからなぁ。特に『W』)



週を追うごとに脳内に湧き上がってくる疑問符。



『これ、本当にガンダム?これ、本当にサンライズ作品?』



おもむろに昔のビデオをひっぱり出し始めている自分を、どうか納得させるものを作ってくれ……スタッフ諸氏よ……このままだと『種』の時間に『10周年おめでとう記念・週一W鑑賞会』を始めかねんよ私は……



キャラはそんなに悪くないと思うんだがなぁ……多分に脚本の力不足なのでしょう。

ああ、どこかの『エモーショナル・アクション』ゲームのようだ(痛)



そうか『W』……あれからもう10年経ってしまったのか。

どうりで年くってるはずだわ私(涙)

でもいまだに大好き(おそらく現在で言う『カオスレギオン』と同レベル)な作品なので、今度イラストの一枚もアップしてしまうかもしれません。



出来るだけ現在進行形の作品にハマりたい&関りたいんですけどね。

頑張れ種ーッ!(叫)


(20:45)
(唐突ですが)テルゼです……



『色は白いが腹は黒い』と言われています……

テルゼです……



テルゼです……

作者が創作小説ページのレイアウトに悩んでいる為、遅々として作業が進みません。



サイト公開を全く考慮されないで書かれているオフの文章は、基本的に角川スニーカーや富士見ファンタジア文庫系小説のフォーマット(1ページあたり約40文字×20行)を考慮して書かれている為、オン画面上で見るには改行が少なく、目に大変優しくないのです(むしろ拷問に等しい)



改行を繰り返していたら、短編が中編に、中編が長編になりそうな勢いです。



でも、どのみちサイト公開が予定されている短・中編では僕の出番はほとんどなかったりします。



どうせ活躍するのは父ばかりです……



テルゼです……

テルゼです……



ただし今週は作者が週明けに資格試験を控えている為、更新はお休みさせて頂きます。



テルゼです……



お笑いネタに走りやすい管理人ですが、実はほとんど番組……というかテレビ自体見ていなかったりします。



『最近世間が狭いです。情報に疎いです』と嘆いております。



テルゼです……

テルゼです……



……と、以上、管理人代理の近況報告でした(一礼)




(11:01)

2005年02月06日

広い海を 駆け巡る風のように

貴方の夢は数え切れない 光を放つの

どんな時も 傷ついた羽隠して

明日へ向かう後ろ姿は もう見たくないわ



そっと涙をふかせて そっと優しく抱かせて

そっとこの胸の中で 安らいでほしい




時間的余裕が無くて、乱雑になっている、MDやCDの整理をしている中、ひょっこり出てきた一枚の中から、本田美奈子さんの『ららばい』という曲を聞いていたのですが……



今改めて聞いてみると、歌詞があまりにもシーラ→ドラクロワでドびっくりです。

上記のイントロからしてもう「おおっ!」という感じなのですが、特に、特に2番の歌詞が!歌詞がッ!(興奮)



暗い夜を 貴方が彷徨うならば

月に代わって 向かう先へと照らしてあげたい

ずっと貴方が見る夢 ずっと私も見てきた

ずっと遥か遠くても 未来が待ってる




……萌えーッ!



私はだいたい音楽を聴く&集める際、創作をする際のイメージ増幅装置としての役割を重視して選抜・購入→各キャラやストーリー展開別に脳内にリストアップしてあるのですが、確かこの曲って、当初は『エンハイ』の聖華→ダレフ用のBGMだったような……今思うと、『鋼鉄通り越してガン●ニウム合金製の神経の持ち主(=逞しいというよりむしろ無感動症)たるダレフ父さんが見守られるようなキャラか?』と疑問符の羅列になってしまいますな(汗)

当時の私は何を思ってチョイスしたんだろう……



かれこれ10年以上前に発売された曲ですが、運が良ければ中古店やレンタルで発見できるかもしれないので、興味がある方は是非一度聞いて見て下さいませv

『魔法騎士レイアース』というアニメのED曲でもあるので、その系列で探してみるのも手かと。








(12:45)

2005年02月05日

早いような遅いような……しかし2ヶ月目というのは、節目としては何とも中途半端な響きですね。これが3ヶ月目(1クール)や5ヶ月目、そして半年なら聞こえがいいのですが。



サイト創立時は何気に半年続けるのが目標だったんですが(短ッ!)更新ペースがなかなか上がらないので、とりあえず1年は続けられるよう頑張ってみたいと思います。



今後の希望的観測型予定としては、まず1クール終了の際にちょっとサイトの模様替えをしたいなぁと考えております。



……とは言え、改装のレベルは某ロボットアニメのオープニングと同様、『一見、作り直したかと見せて、実は中身(素材と構成)はほとんど変更点無し』というような『なんちゃってイメチェン』になりそうですが(苦笑)



今後長くサイトを続けていくなら、やはりビルダーは必要ですかね……ワードで凝った事をやるにはちょっと限界があるし(汗)



話題は変わりまして、最近『拍手』ページのカウントはコンスタントに回っているのに、拍手が届いていない、という謎現象が起こっております。



えーと、他のサイト様では一発送信でオッケイですが、うちの場合、『闘魂注入』クリック後、さらに『ウェブ拍手ボタン』をクリックしないと『拍手』は成立しないので、ご注意下さいませ。



さて、引き続き更新作業に入りたいと思います。やりたい事は多いのに、仕事が遅くてごめんなさい……(汗)




(10:11)

2005年02月04日

月刊『マガジンZ』で連載が開始された冲方先生原作の『シュヴァリエ(仏語で『騎士』の意味)がなかなか面白そうで今後に期待大です。



ただ、今回作画を担当しているのが、『ギルティギア』のアンソロジーでも名を馳せた夢路キリコさんなので、主人公がそこはかとなーく、カイ団長に見えてしまうのは、私だけでしょうか?(笑)設定が設定だけにまた余計に……ねぇ?(誰に同意を求めてる)



何はともあれ、『カオレギ』&『ギルティ』好きの私にとっては、ある意味夢のコラボレーションを実現した作品と言えるので、コミックス発売の暁にはもれなく購入する所存にございますですハイ。



……そういえば、『ファフナー』の小説も買ってなかったなぁ。アニメは全然見ていなかったんですが、アニメ誌の番宣を見た時、主人公を思いっきりア●ラン氏だと勘違いした記憶が。



平井キャラ……描き分け……微妙(←多分禁句)

種ガンのシンちゃんも初めは『髪の毛を切ってイメチェンしたアス●ン』だと信じて疑わなかったんだよな……(目の色が違うでしょ!しっかりしてL´さん!)



これが一般的に個人の創作物である漫画だったら『同じ作者が描く主人公のパターンは定型化している』の法則=お約束で済ませられるんですが、(一般的には)監督もシナリオライターも毎回異なるアニメという媒体では、ちょっとどうなんでしょうね?



ましてや『種ガン』と『ファフナー』は旬の時期が被っていた為に、ワンカットから描き手を見抜くような濃いファンやマニアならともかく、一般の人が見たら結構混同を起こしていたのでは……これって作品やスタッフにとって必ずしもプラスな事ではないよなぁと、私は思いました。(ジャンル的には両方とも素人目には『ロボットもの』で一括りにされてしまう作品だしさ)



キャラの描き分けは、多少なりともイラストをかじった事のある人間なら、一度はぶつかる問題でありますが、最近は一般のプロ志望者や通説で思われているほど、業界もファンもあまり拘らなくなったのかなー……なんて考えてしまう今日この頃です。

本来は『一例』に過ぎなかったものが、ヒットの『法則』と化してしまうと、全てが右に倣えの量産体制に入ってしまう……今も昔も日本人の突かれると痛いポイントであります。



『そう言うお前は描き分けどうよ?』



……面目ない(沈)

結構頑張ってはいるんですが(汗)












(21:11)