2022年04月16日

IMG_9652

 ……そんなわけで、引っ越し時に頑張って大分処分したのに、最近また部屋の中で幅を利かせ始めているオタクグッズ達。
 オシャレな部屋に住む目標はどうした。(無理でした) 

 写真は、発売当時、価格が高騰していて手が出なかった一番くじのシェリル様。 廉価でフリマサイトに出品されていたので、この度ウン年越しにお迎えしました。

IMG_9653

IMG_9654

 いやあ、お美しいですね。

 最近某FGOの一番くじで台座のない不良品を引いてしまいガッカリしていたので(交換在庫がない、という事でメーカー対応もしてもらえませんでした……)、もうバンプレ系のプライズは買うまい、と心に誓っていたのですが、一昔前は普通に良いものを作っていたんですね……塗装やパーツ精度がメーカー製フィギュアと比較しても遜色ないレベル。

 昨今は生産コストの上昇やコロナ禍の影響もあって、特にプライズフィギュアは微妙な出来なものや不具合が増えてきた印象なので、業界のピークは10年前~コロナ禍ギリギリ手前ぐらいまでだったのかも。
 現状のクオリティすら維持が難しくなってきたのか、プライズは以降仕入れ値が上がるというニュースもあったばかり。

 メーカー製のスケールフィギュアはクオリティこそ素晴らしいけど価格高騰&大型化する一方だし。
 一時は廉価なメーカー完成品の登場で、裾野が広がったかに見えたフィギュアや模型収集も、今や再び一部の趣味人や貴族向けの趣味に戻りつつありますね。

 昔お世話になったフィギュア系レビューサイトも大分減った印象でちょっと寂しい。
 (中には私が日参し始めた当時から、今もコンスタントに更新し続けているサイト様もいらっしゃいますが)
 Twitterでも綺麗な写真が流れてきますが、どちらかというと背景込みで見栄えよく加工された「作品」になっているものが多いので、やはり製品の細部までありのままを見れるレビューは、今ではよりありがたく、貴重なのですよ。

■■■


 さて。コロナ禍以降、うちのサークルも色々と活動が停滞気味ですが。
 最後に同人誌を出してからもう2年になるので、そろそろ小説の連載を筆頭に更新を再開したいですね。
 特に「還り着く場所」シリーズの本編。最後に更新したの何時だ?

 あとはTwitter中心に更新していた際に色々感じていた事とかもろもろ記事にしたい……!という個人的欲もあるので、しばらくはもっとがっつりブログを書けるよう頑張りたいと思います。

↓委託中です↓




(19:12)

コメントする

名前
 
  絵文字